トップ 最新 追記

2009-09-01 [長年日記]

_ notepad++ を簡単に試してみた

自分のためじゃないです。自分はもう Emacs / Meadow でいいです。

背景

これまで Windows の人には、ある国産のフリーのエディタを長いこと使ってもらっていました。国産のフリーの Windows エディタの多くがそうであるように、やはりそのエディタも UTF-8 には対応してはいるものの内部では SJIS で動いていました。そのためか、UTF-8 の判別や読み書きの部分で、ときどき困った動作をしていました。幸い、これまでは UTF-8 を直接読み書きしなければいけない機会はそれほど多くなかったのでどうにかやり過ごしてこれたのですが、さすがにもう 2009 年も後半になって UTF-8 の読み書きで問題を抱えているのはダメだろうと一念発起しまして、ちらちらと気にはなっていた notepad++ を試してみました。

いきなり謎

アーカイブを紐解くと ansi 版と unicode 版の二つのバイナリが出てきます。何が違うの? 同梱のドキュメントやサイトを軽く見ても書いてないっぽい…。とりあえず Unicode 版は Windows 2000 以降が必要ということなので、Windows 2000 以降を使っているならその Unicode 版の方が有利なのかなと思ってそっちにしました。

基本的すぎて申し訳ないけど、どっち使ったらいいか書いといてよ!

Notepad++ の特徴だと感じたところ

どうやら本家は EUC-JP に対応していないらしく、それはちょっと致命的なので EUC-JP 対応版だけを試しています。

ぱっと目についた特徴は

  • MDI というかタブ式インターフェイス
  • ものすごい数の言語に対応(YAML標準対応!)
  • コードの折りたたみ(Eclipseとかでできるやつ)ができる
  • こうした特徴の割に思ったより起動も動作も速い (netbook でもまったくストレスない)

ただまぁ頑張っているんだろうけど、

  • Localization を日本語にしても半端な日本語メニュー

なのは我慢のしどころ。(個人的には問題ないけど、人に使わせる場合はそういうところも大事なのよね。)

設定はこんな感じ?

完全に自分の好みですが

設定
  環境設定
    全般設定
      Localization
      ツールバー
      タブバー
      ステータスバー
    エディット画面
      右端境界設定(80で折り返すように)
    新規ドキュメント
      デフォルト文字コード
    その他
      セッションの保存は好み分かれそう
  スタイル設定 ( default で )
   フォント MSゴシック サイズ 10
    「フォントを他のスタイルにも適用」
    「フォントサイズを他のスタイルにも適用」
表示
  右端で折り返す

みたいな感じですかね。

とりあえず問題ないっぽい

本当に軽くしか試してませんが、euc-jp のファイル、utf-8 のファイル、shift_jis のファイルそれぞれ試してみましたが、特に問題はなさげです。まぁ、これから実際に使ってもらってみないと判断はできないでしょうが。(前述の国産エディタも自分だけの利用ではなかなか気づけない現象でしたし。)

ウィンドウ分割

MDI というかタブ式なので基本的には一つのウィンドウで複数の文書を閲覧します*1。その場合、当然ウィンドウ分割の機能がないと複数の文書を同時に閲覧できません。ヘルプを見ると

[ View ] -> [ Move/Clone current document ] -> [ clone to another view ]

が正解っぽい。

こういう感じのメニューでウィンドウを分割するアプリが他にもあったような…。なんかちょっと直感的じゃない気がします。

疑問

右端での折り返しはあくまでウィンドウに対してであって、指定桁数で折る機能はないのでしょうか? そんなもんなのかなぁ。CotEditor もそういう設計ですが、だったら指定桁数のウィンドウを作成する機能がほしい気がするのは贅沢でしょうか。

euc-jp で保存し直すことってできない? euc-jp 対応版で保存ダイアログに手が回ってない感じ?

Tags: Win Text

*1 Open in new instance っていうメニューもあって実際には複数のウィンドウを開けますが。


2009-09-02 [長年日記]

_ Macのインターネット共有 + VBox でちょっとハマる

ハマったネットワーク構成

DHCP + Macのインターネット共有 + Linux on VirtualBox on Win

の環境で

Linux上でDNSサーバの見つからない現象

に遭遇して困ってた。最終的には /etc/resolv.conf で DNS サーバを教えてやって解決した。

しかし改めて図を描くと意外に複雑。環境が複雑になってくるとどこでハマるか想像つかないので、ちゃんと一つずつ丁寧に確認していかないとダメだなぁ。


2009-09-07 [長年日記]

_ RTMのタスクにタグ付けするようにしてみた

塩漬けにしていたRTMアカウントを活用し始めてから2ヶ月あまり、タスクのタグを活用しようと思い立った。

いや、実はタスクのタグ付けはずっとずっと以前から考えていた。iCal*1でスケジュール管理していた頃から、全部のタスクがフラットで、イベント名でしか区別がつかない状態はうまくないなと感じていた。分類をしたければカレンダーそのものを切り替えるしかないというのもちょっと窮屈。

ということで実際にやってみた。

Twitter / wtnabe: 今作ったRTMのタグ。building, buy, ...

作ったタグは

  • building
  • buy
  • codereading
  • develop
  • lecture
  • meeting
  • operation
  • research
  • study
  • writing
  • reading
  • develop
  • design
  • tv

こんな感じ。

タグ付けを試してみた結果、とても具合がいい。

タスク管理としては Trac と RTM の二刀流になってしまっているのだが、Trac の Ticket はあくまでチームで共有すべき課題や情報であり、そこには「どういう性質のタスクなのか」、例えば「bug fix」なのか「問い合わせ対応」なのかといった情報はあるが、「日本語の書き物」なのか「開発」なのか「作業」なのかといった区別は記述しにくい*2。しかしこの記述こそが時間の予測にとって重要な要素なのではないかと最近は感じている。例えば「作業」はかなり正確に予測できるが「開発」は不確定要素が増えるので予測時間には幅が必要、といった具合である。こうした判断の「手がかり」をタグとして表現することで、タスク全体の管理やリスケジューリングの可能性や実施を考えやすくできると思う。

最後に、話はそれるが iCal の感想なぞ。

iCalendar は vCalendar をもとにしており、vCalendar はもともと PIM 上でのスケジュール管理に活用されていたフォーマットなのだが、やはり古さは否めないなーという思いを新たにした。iCal は DAV アクセスを手に入れたおかげで情報の共有にはとても適したものになったけれど、アクションの管理とはやはり違うんじゃないかと今は思っている。

cf.

[追記]

携帯のアドレス帳に Inbox のアドレスを追加した。

記述する場所反映される場所
Subject タスク名(とメタデータ)
本文 ノート

に対応しているらしい。

あとで知ったが、下記のフォーマットでメールからも直接タスクの詳細を記述できる。けど携帯で打っている場合は補完が効くわけでもないのでそこまで凝った使い方はしなくていいような気がする。

[追記]

Remember The Milkが「Smart Add」でさらにキーボードフレンドリーになった - ただのにっき(2009-09-10)

タスクを登録したあとにちまちまタグのところをクリックしてタグ付けしていたけど、そんなこと必要ないってことにこの記事を見て気がついた。

タスク名 #タグ ^期日

で一気に記入できるし、補完も効く。これはいい。

なるほど。ショートカットキーの活用はまだあまり意識していない(むしろまず esc を殺したい)けど、これはいい。

Tags: RTM

*1 実際には Thunderbird + Lightning

*2 記述できなくはないのかもしれないが、たぶん分かりやすくはならないのではないか。


2009-09-08 [長年日記]

_ Apache の Satisfy は And/Or だったか

core - Apache HTTP サーバ

Allow と Require の両方が使われているときの アクセスポリシーを設定します。パラメータは All か Any です。このディレクティブはある場所へのアクセスがユーザ名/パスワード とクライアントのホストのアドレスで制限されているときにのみ 役立ちます。デフォルトの動作 (All) はクライアントがアドレスによる アクセス制限を満たし、かつ正しいユーザ名とパスワードを入力することを 要求します。Any では、クライアントはホストの制限を満たすか、 正しいユーザ名とパスワードの入力をするかをすればアクセスを許可されます。 これは、ある場所をパスワードで保護するけれど、特定のアドレスからの クライアントにはパスワードの入力を要求せずにアクセスを許可する、 というようなときに使用できます

ということは

AuthType ...
Require ...

Order deny,allow
Deny from all
Allow from IP_ADDR
Satisfy Any

にすると、

特定の IP アドレス以外からのアクセスは認証を要求される

という形になるわけだ。Satisfy のとる値は All か Any なんだけど、これはアクセスを許可するための条件が And になるか Or になるかの違いなんだなと思ったら急に分かりやすくなった。

実際には特定のユーザーにだけアクセスを許可する場合はそのユーザーが固定 IP を持ってて、それに該当しないユーザーは丸ごと 403 の方がスマートなんだけど、なかなかそうもいかんわね。少なくとも URL がバレていないのならこの形で我慢するのが現実的か。

Tags: Apache

2009-09-10 [長年日記]

_ ソーシャルブックマーク試した2009秋

ちょっと常用している delicious とはまったく別にソーシャルブックマークのアカウントを作ろうとしていろいろ試してみた。

結論から言うとやはり個人的には delicious 最強。Y! Japan ID のある人は Yahoo Bookmarks でもいいかもしんないけど、使ってる人の様子を見た感じ、フォルダ分けとか、それ要るの?って機能があってなんか違う印象。

論外

  • Google Bookmark はソーシャルではない
    • ならべて.com の評価では Google Bookmark の評価が高い*1。確かに操作感はかなりいいが、あれは Web 上のブックマークというだけでソーシャルではない。
  • Spurl は相変わらず日本語検索がダメ
  • Diigo は単にブックマーク目的で常用するには重すぎる
  • goo ブックマークはブックマークサービスごときで個人情報取りすぎ。試す気にすらなれず。
  • fc2 は最後のお知らせが2年前。やる気なしと判断。

はてなは個人的に合わなすぎる

  • 常用ブラウザの一つ Camino で bookmarklet が永久にログインを要求してきてまともに動かない。こんな動作は他のソーシャルブックマークではなかったので、すごくやる気をなくす(もしかしたら 3rd party cookie ?)
    • Safari では動いた。
  • タグが [ ] 囲みなのは無理。tDiary ユーザーだけど無理。
2009.09.09:17:34:13 >wtnabe< てゆーか!ええええええ!はてブのタグって
日記の [ ] のままなの!? マジかー。

まともに試したのは nifty, buzzurl, livedoor

nifty clip は import できない?
2009.09.08:19:10:45 >wtnabe< で、nifty clip は import はできないのかな?
2009.09.08:19:16:59 >wtnabe< import できないブックマークサービスに誰が
引っ越すんだよぉおお
意外にdeliciousのリニューアルから学んでいない?

ブックマーク画面を新窓で開かないので、元のページを見ながらタグやコメントを書いていくことが難しい。

nifty, buzzurl はともにブックマークしたいページの内容をブックマーク用のページに取り込むことで代替しようとしているが、

  • HTML には無駄が多いので、目的の内容がちゃんと読めるとは限らない
    • JS が頭に来てたらまず無理
  • ブックマーク対象のページが長ければどんどん submit ボタンが下に追いやられて操作性が悪くなる
    • nifty clip はデフォルトではブックマーク対象ページの内容が折り畳まれているのでマシのように見えるが、結局見ながらコメントやタグ付けしようと思ったら同じことだし、いずれにしても [ クリックする ] ボタンが下すぎる
  • というか内容じゃなくてビジュアルについてブックマーク、コメントしたい場合のことを考えていない
  • buzzurl は新窓じゃなくて新タブを開く。これは javascript の単純な記述ミスなのかも。
    • 逆にあえてタブを開くようにしている可能性もある。delicious bookmarklet 程度の大きさのウィンドウを開くようにしてみたが、そんな大きさでは収まらない。

基本的にブックマーク作業を行うページを高機能にしようとすると目的の達成が遅くなる印象を受けた。元々サイトはすでに開いてあるんだから、それを使わせた方が早いのが道理じゃないのかなぁ。

2009.09.10:07:08:17 >wtnabe< まずbuzzurlのbookmarkletがウィンドウじゃ
なくてタブで開かれるのはwindow.openの中身のある第3引数がないからと分かっ
た。
2009.09.10:07:09:42 >wtnabe< ただしbuzzurlの新規ブックマークの画面はそ
もそもdelicious程度の大きさの新窓では表示しきれないという問題があって、
結局タブで開くのが正しいらしい。ブックマーク画面のクセに主張が強すぎる
だろ。
2009.09.10:07:17:11 >wtnabe< その点ははてブがよかったが、もう今どきタ
グを [ ] で入力していくのにはちょっと耐えられない。いや tDiary 使って
ますけどね。使ってますけどね。
タグはキーワードなのか?
2009.09.10:07:45:03 >wtnabe< buzzurlはもう一つ、タグをキーワードに言い
直してるのはいいんだけど、form の field が分離してるのが解せない。もっ
とたくさんキーワード付けたくなったらどうするの、とか。

タグという言葉をあえて避けたんだろうとは思うけど、input type="text" な field に分けてしまうと、

  • 収まらなかった場合どうするの?
  • 少ししか付けない場合はかなりの空間が無駄

という問題がある。

一応ツール作った
2009.09.10:09:40:12 >wtnabe< JSで違うウィンドウのDOMっていじれないのかな?
2009.09.10:09:43:45 >wtnabe< setTimeout() でタイミングずらしたらできた。
2009.09.10:10:04:07 >wtnabe< setTimeout でむりくりいじるのはいいんだが、
読み込み時間がサイトによって違うから設定が難しいなぁ。
2009.09.10:10:09:34 >wtnabe< んー。nifty の bookmarklet は google と
yahoo の referer をゴニョゴニョしようとして長くなり過ぎてるから
document に append する形になっちゃってるのか。この処理外したもの自作
した方が最終的には面倒がなさそうだな。
2009.09.10:10:17:38 >wtnabe< なんとか 550x600 の popup window で
nifty clip 使えるようになった。

これでなんとか使えるかなって感じ。

nifty clipのfeedが特殊
2009.09.10:14:47:47 >wtnabe< うわーなんだこれ。nifty clip でのclip の
feed は本人のコメントじゃなくて元ページの頭の部分がdescription に入っ
てるよ。

もしかしたら需要あるのかなぁ。例えば気になる記事を他人に読ませるときの手がかりになるとか? 自分でも思い返しやすいとか? つーかでも自分の作った feed として全体を見たときに、著作権的に引用扱いで賄えるの? とか疑問がいろいろ。

ちなみに delicious や livedoor clip は自分のコメントが feed に入るようになっている。ブックマーク時の感想、意図はコメントを読んだ方が思い返しやすいのでこっちの方が好み。というかフツーこうだと思ってた。

最終的には livedoor clip にしたが…

2009.09.10:15:13:21 >wtnabe< livedoor clip はフツーっぽいな。本人のコ
メントが feed に入ってくる。popup window でコメント入れられるようにま
たいじるのか…。ツンデレだわほんと。#livedoor
2009.09.10:15:23:34 >wtnabe< livedoor clip の [ マイクリップ ] ってすっ
げー目立たない気が

メンテ画面がやたら出る。出ないときは clip 操作は比較的軽快に動くが、閲覧が重い。

あと今回 livedoor ID を新規取得したんだけど、ID発行メールがくるまでに丸2日くらい掛かった。試しに gmail でもう一つ ID を取ってみたら、そっちはそれほど時間が掛からなかったので恐らく特殊なケースなんだろうけど、さすがにちょっとビックリというかガックリというか。

その待ち時間のおかげで nifty と buzzurl の実験ができたんだけどね。

おまけ - 最近ポータル使ってないので @nifty ID 取得にまごつく

ポータル上のサービス使うのって難しくないすか。普段自分はもう「いわゆるかつてポータルと呼ばれたサイト」は使ってないので、情報量の多さに圧倒される。自分の目的を達成する方法がまったく分からない。

2009.09.08:18:29:53 >wtnabe< @nifty clip 新規登録しようとしたらいきな
り @nifty ID でログインしろと言ってきた。何を言ってるのか(ry なんだこ
れ。
2009.09.08.18:30:50 >wtnabe< nifty はごちゃごちゃして分かりにくいなぁ
2009.09.08:18:33:25 >wtnabe< この無料ID取得ってやつか?  なんでそこへ
の案内がないんだよー
2009.09.08:18:34:55 >wtnabe< なんかユーザー名とは別にユーザーIDが発行
された。昔の[a-z]{3}[0-9]{5}形式の。まだこれでなきゃ使えないサービスっ
てあるんだ。
Tags: SBM

*1 調べた当時は突出して高かった


2009-09-12 [長年日記]

_ 北陸FxUG勉強会@石川に参加してきた

実は正式名称が未だによく分からないけど気にしない。

B-Wiki - Flex3勉強会第79回@北陸(石川)参加受付 - Flex User Group

正直な話、Flex 方面も Android と同じくアウェイなので、実は毎回参加を躊躇していた。今回、参加を思い立ったのは実は会場の関係もあったり。というのもITビジネスプラザ武蔵でやってみたらどうだろうというのは以前から思っていたので。金沢市民的にはやはり便利な場所なんですよね、あそこは。まぁ車で行くとなると駐車場代が掛かるけど、バス + 電車だと結構行きやすい。たけしまさん (mitukiii) on Twitterさんは石川高専のときに躊躇してたみたいすよ。車に乗ってると街中は面倒も増えますが、懇親会への流れやすさも考えると駅から街の辺りはやはり便利だなと感じた。

で、内容。

ほぼ門外漢なりに Flash Catalyst はやはりすごいというのは感じた。自分で beta 落としてみてもあそこまで使いこなせないし、轟さんのデモは効果絶大。CS 4 以降のデータを読み込んで Catalyst 上で UI 化、タイムライン編集までできる。なんじゃそれ。あれが標準になったら IDE の苦手な自分はどうしたらよいのやら。(サーバサイドやればいいんだけどね。)

Tour de Flex は面白そうだけど、試したそばから通信しちゃうのはちょっと怖い気も。どっかで設定できるのかな。それともあのデモが push 配信のデモだっただけか。

FlexMonkey の話も見応えがあった。ああいうの大事。Flash 無関係に Webサービスのテストに使えるかも。

ビンゴアプリはまさかのイテレーティブプレゼン。実は話の半分くらいは Flex 関係ない気も。

Silverlight の話は楽しみだったんだけど、入門編だったせいかちょっと物足りなかった。Flash 系の技術との類似点より Silverlight の利点を推してくれた方が嬉しいなぁ。Silverlight の不利なところは MS 製品だから仕方ないんだけど開発環境が Windows 限定になっちゃうところなんだよなぁ。ここ数年 Web 系のやる気ある有名人は結構 Mac 行っちゃってるから。

配信の話もなかなか面白かった。昔 Real Server をいじったことを思い出した。Real ってどうなってんだろう。全然話聞かないけど。ようやく MPEG 4 で目指した世界が実現しつつあるんだなぁと感じた。

ビンゴは例によって運のなさを露呈して最後にようやくリーチにたどり着いて終了。Adobe 洗脳 CD がちょっと欲しかった。

会場はやっぱり便利だなーと思った。建物はエムザなので便利に決まっているし、外に出てもなんでもある。*1中は途中プロジェクタの電源が落ちるハプニングはあったけど、壁コンセントもそこそこあって扱いやすい。ただ建物自体が安いのか、なんかドンドンうるさい時間帯が。何か暴れるイベントがあったのか、準備でモノを運ぶ音だったのか。あの時間帯だけちょっと残念だった。無線LANは持ち込み機材でしたっけ。途中ちょっと詰まる感じがしたので25台(?)くらいになると厳しいのかも。自分は途中からずっと emobile でつぶやいてた。

ということで FxUG のみなさんありがとうございました!

Tags: Study

*1 昼ご飯はすぐそばのすき家で食べた。時間とお金に余裕があればフレッシュネスバーガーもオススメ。


2009-09-13 [長年日記]

_ friendfeedをgroupで使ってできること2009

ちょっと試してみた時点での感想。ちなみに個人的にはこれまでも、これからも当分ただの feed aggregator として使う予定。

基本的なところ

  • friendfeed は様々な feed を取り込むことができるが、対応していないサービスも当然あるので、その場合は Cutsom RSS/Atom ってやつが使える。
  • コメントのついたものは上に上がってくる。スレッドフローティング式の掲示板みたい。
  • friendfeed も twitter と同じであんまり古い情報はたどれない

例えば friendfeed にはソーシャルブックマークのように使える bookmarklet が用意されているが、あくまである程度の期間しか遡れないので、本格的に使いたければ他のソーシャルブックマークサービスを利用して、その feed を friendfeed 上に引っ張ってくる方がよい。しかもこの bookmarklet は 3rd party cookie を許可していないと使えない。確かに大半のブラウザのデフォルトで許可されているんだけど、拒否していると bookmarklet の動作がなぜ失敗するのかが分からないので注意。

groupについて

  • friendfeed の group はユーザーと同じ名前空間を奪い合う。言うなれば仮想のユーザーみたいなもの。
  • group 上にも個人のアカウントと同じように様々な feed を import 可能
  • group へ参加している者同士は相互に follow している必要がない。group 上の情報は共有できる。逆に follow しあっていなければ個人の feed を個人のメモ書きとして利用可能。
  • group は認証制にできる。group の参加者の feed にも認証を掛ければ一応メンバー限定の twitter のような使い方ができる。
  • あまり古い情報を掘り起こすことはできないのでストック目的には使えない。つまり Google Group などの代わりにはならない。お手軽感重視。例えば認証を掛けられる Wiki が欲しければ別途探す必要がある。

[2010-02-17 追記] Google Buzz 始まったので、共同「作業」重視なら全部 Google でもよいのかも。あくまで friendfeed は 情報共有程度で使うのがよさげ。

ファイル添付

一時期ファイル添付が騒がれたけれど、試した時点ではそれほど多くの種類には対応していない。基本的には

  • Web 向けの画像
  • テキスト
  • PDF

くらいしか対応していない模様。mp3 は貼れるみたいだけど試してない。基本的にはソーシャルにやってよ、という感じの方が強いのかな。公開している場合は YouTube や Flickr などと連携させればよいだけで、特に難しい話ではない。group 内で完結させようと考えているとここはちょっとネック。


Twitter でもらったコメント。

2009.09.12:12:30:12 <shinji_kono> @wtnabe OOoもzipも、採用しにくいと思
う。理由はいろいろあるけど。僕的には Friendfeed が、Word サポートした
ら、アカウント削除しよう。

なるほど、確かにそれはそうかも。

Tags: friendfeed

2009-09-14 [長年日記]

_ そろそろMercurialで日本語ログ書いていいらしい

なんか一応 hg 1.2 以降は ok っぽいかな?

11:48:55 >wtnabe< TortoiseHG っていま日本語のログ書ける?
14:00:35 >wtnabe< 返事がもらえなかったので TortoiseHG を試しにインストー
ルするする
18:17:35 >wtnabe< TortoiseHGで書いた日本語ログをcoLinux上のhgで認識で
きないか?
18:28:26 >wtnabe< あー andLinux 上の bash + hg 1.1 の問題か。OSX の
zsh + hg 1.2 では日本語ログ読めた。
18:29:15 >wtnabe< ということでとりあえず TortoiseHG 0.8.2 上で日本語ロ
グを書いても問題なしということか。
18:46:05 >wtnabe< CentOS 上の hg 1.3 も ok

まとめるとこんな感じ。

TortoiseHG 0.8.2
hg 1.1 (andLinux + bash) ×
hg 1.2 (OSX 10.5 + Fink)
hg 1.3 (CentOS + rpmforge)
19:59:17 >wtnabe< @kuy えとhgですよね?TortoiseHGで書いた日本語ログを
Linux上のhgで普通に読めたので、相互運用できるんじゃないかなーと期待し
てたんですが、ダメっぽいすかね?
21:05:33 >wtnabe< @kuy 日本語ファイル名には期待してしません。
TortoiseHG 0.8.2 と hg 1.2/1.3 の組み合わせでは日本語ログは文字化けせ
ずに読めましたね…。
21:45:13 >wtnabe< @kuy CentOS で hg 1.3 は rpmforge かな? OSX 上の
Fink の hg 1.2 でも大丈夫だったと思います。
22:08:42 >wtnabe< @kuy どうも TortoiseHG 0.8.1 + hg 1.3.1 辺りで状況は
よくなってきてるっぽいですね。

ポイントは TortoiseHG. Windows で共有フォルダ上で使いつつ、OSX や Linux からちょっかい出す(というか共有フォルダが Samba 上)と幸せになれるかなーと思っています。

Tags: Mercurial

_ coLinuxのネットワークの設定

思い出せなくなるのでメモ。でも文字のメモで思い出せる気がしない。

17:47:19 >wtnabe< 802.11n ようやく draft 脱出か
18:02:33 >wtnabe< coLinuxのネットワークの設定やっぱむずい。NICが2つあ
るからか?
18:07:43 >wtnabe< インターネット接続を共有してくれるのは誰だ?物理NIC
か?
18:12:13 <showchan> @wtnabe windowsのICSと思われ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html
18:12:13 <showchan> @wtnabe 前coLinuxつかったときはICSにブリッジしても
らったような儚い記憶があります
18:14:36 >wtnabe< 物理NIC側でICSを設定。XPだと「ホームネットワーク接
続」っていうものがあって、そこにTAPが入るようにする。らしい。
18:15:12 >wtnabe< TAP側はIPアドレスだけ指定すればok. coLinuxの中のネッ
トワークの設定でTAPのIPアドレスをgatewayに指定する。
18:15:22 >wtnabe< 言葉でも書いても分かりにくいんだよなぁー。ちゃんと思
い出せるかしら。

cf.

coLinuxのメモ - coLinuxのインストール(0.8.x) [TAP-Win32でのNAT接続]

Tags: Win Linux

2009-09-17 [長年日記]

_ Evernote代替を探して諦める

※ 以下はもう古い情報です。Evernote 3.2 からはきちんと fav は local に cache されて勝手に消えたりしません。

Evernote をちょこちょこ試しているんだけど、iPod touch ユーザーとしていちばんつらいのはノートの情報は都度ネットワークから落としてくること。これ、注意してないとハマる。今見たばかりのノートはキャッシュされているんだけど、いくつか違うノートを見てから戻ってくるとまたネットワークからの再取得になる。このとき、iPod touch がネットワークに繋がっていなければノートを再び開くことはできない。

なーんーだーかーなー。

iPhone ならいいと思うんだ。でも現状の Evernote は iPod touch にはつらすぎる。クラウドは常にあるとは限らないのだ。

そこでノートやメモなどで検索したら以下のようなアプリが見つかった。

  1. Memos Lite
    • 画像非対応
  2. スプリングノート :: ウィキ基盤の オンラインノート
    • 独自サービス
  3. NoteMaster for iPhone and iPod Touch :: Kabuki Vision
    • GoogleDocs連携

個人的には Evernote は単なるテキストメモではなく画像や PDF を添付できるところが気に入っている。主な目的は地図。iPod touch では常に Google Map を参照できるとは限らないためである。

ということで一つ目の Memos Lite は画像を貼れないのでボツ。

二つ目の SpringNote は Evernote のように独自にサービスを構築しているものなんだけど、結論から言うと Evernote と同じようなキャッシュの問題があって常用はしづらい。また操作感も Evernote より GoogleDocs に近く、手早くメモを残す感じでもない。なんだろう、よくできているんだろうけど、Evernote のような「うまい割り切り」を感じない。

三つ目の NoteMaster はアプリだけ用意してバックエンドは GoogleDocs と連携するというもの。よくよく探すとこの手のアプリは案外たくさん見つかる。なるほどな。これなら独自サービスの開発をしなくてもアプリの開発だけで済む。個人の開発やスモールスタートのビジネスとしては賢い方法だと思う。容量の問題も何もかも Google 任せ。

当然 GoogleDocs バックエンドなので GoogleDocs にできることは一通りできる。画像も貼れる。

しかし!

画像を拡大表示できない!

これじゃー使えないよ! 「なんとなく貼ってあるのが分かる」程度じゃー地図としてはまったく役に立たない。

ということで Evernote 代替アプリ探訪は一時棚上げ。なかなか iPhone 用に出回っている情報だけでは iPod touch はものすごく快適!にはならない。

え、画像を拡大して見れるだけなら Dropbox でいいじゃん? いやいや、Dropbox はファイルが生で見えているので、やはり情報としてはそんなに扱いやすくないの。地図とメモをワンセットのノートとして扱えて画像を拡大して見れるというところが Evernote の便利なところなわけだから。

Tags: iPod

2009-09-26 [長年日記]

_ friendfeed.rbの最も基本的な使い方

FriendFeed::Client.new.api_login( nick,
                                  remote_key
                                 ).add_entry( title,
                                              opts )

Twitter / wtnabe: friendfeed.rb の使い方。FriendF ...

opts は group 名とか与えられる。


2009-09-28 [長年日記]

_ 古い ports の freebsd-update が使えなくなってた

ちょっと放ったらかしてた自宅サーバをメンテしてやろうと思ったら freebsd-update がいきなり動かない。

!?

特攻の拓なみにこのマークが頭の中に出た。だって freebsd-update できないとバイナリで release 上げることもできない。昔の方法に逆戻り。面倒くさい。

と気づいたのはもうすでに何日も前の話で。やべーなコレ、どうにかしなきゃと思いとりあえず @kyubot に投げたのが昨日。ちょっとググってみた程度だとどうもそれっぽい情報に行き当たらない。

で、この日、困ったなぁとつぶやいたところ、これには反応が。

22:13:17 <liar_l> @wtnabe freebsd-updateのサーバーって変更があったんで
すか?

いやサーバに変更があったかどうかはよく知らないなぁ。てゆーか変更あるとしたらこのタイミングじゃないよな。と思いながら返事。

22:17:23 >wtnabe< @liar_l 標準で入る前の freebsd-update を使い続けて
release も上げてきてたんですよ。

これに対して

22:22:17 <liar_l> @wtnabe なるほど。
http://svn.freebsd.org/viewvc/base/head/etc/freebsd-update.conf?view=log
この辺から持ってくるのじゃ、ダメなんでしょうか。

いやそれがね。今 freebsd-update.conf が実は2つシステムに入ってて /etc/freebsd-update.conf は読まれてないのは確認済みなのよ。/usr/local/etc/freebsd-update.conf と書式が違うのも確認済みで、実は新しい conf が手に入りゃ問題が解決するわけでもないんだよなー。と心の中でつぶやいたところでハタと思いついた。

22:24:34 >wtnabe< @liar_l あ。ports のを消せばいいのかも。

そうです。これまで使っていた freebsd-update は 6.2-RELEASE で標準になったものではなく、5.x 時代に ports で入れたものなのです。/usr/local/etc/freebsd-update.conf が読まれていることからもそれは明らか。

だったら標準のやつだけにすりゃいいっつー話なのでは。ということで

cd /usr/ports/security/freebsd-update
sudo make deinstall
sudo freebsd-update fetch

キター。

22:26:59 >wtnabe< @liar_l キター

たったこれだけのことだったんだけど、一人だと結構簡単に行き詰まってしまう。悪いクセだ。