トップ «前の日記(2009-09-10) 最新 次の日記(2009-09-13)» 編集

2009-09-12 [長年日記]

_ 北陸FxUG勉強会@石川に参加してきた

実は正式名称が未だによく分からないけど気にしない。

B-Wiki - Flex3勉強会第79回@北陸(石川)参加受付 - Flex User Group

正直な話、Flex 方面も Android と同じくアウェイなので、実は毎回参加を躊躇していた。今回、参加を思い立ったのは実は会場の関係もあったり。というのもITビジネスプラザ武蔵でやってみたらどうだろうというのは以前から思っていたので。金沢市民的にはやはり便利な場所なんですよね、あそこは。まぁ車で行くとなると駐車場代が掛かるけど、バス + 電車だと結構行きやすい。たけしまさん (mitukiii) on Twitterさんは石川高専のときに躊躇してたみたいすよ。車に乗ってると街中は面倒も増えますが、懇親会への流れやすさも考えると駅から街の辺りはやはり便利だなと感じた。

で、内容。

ほぼ門外漢なりに Flash Catalyst はやはりすごいというのは感じた。自分で beta 落としてみてもあそこまで使いこなせないし、轟さんのデモは効果絶大。CS 4 以降のデータを読み込んで Catalyst 上で UI 化、タイムライン編集までできる。なんじゃそれ。あれが標準になったら IDE の苦手な自分はどうしたらよいのやら。(サーバサイドやればいいんだけどね。)

Tour de Flex は面白そうだけど、試したそばから通信しちゃうのはちょっと怖い気も。どっかで設定できるのかな。それともあのデモが push 配信のデモだっただけか。

FlexMonkey の話も見応えがあった。ああいうの大事。Flash 無関係に Webサービスのテストに使えるかも。

ビンゴアプリはまさかのイテレーティブプレゼン。実は話の半分くらいは Flex 関係ない気も。

Silverlight の話は楽しみだったんだけど、入門編だったせいかちょっと物足りなかった。Flash 系の技術との類似点より Silverlight の利点を推してくれた方が嬉しいなぁ。Silverlight の不利なところは MS 製品だから仕方ないんだけど開発環境が Windows 限定になっちゃうところなんだよなぁ。ここ数年 Web 系のやる気ある有名人は結構 Mac 行っちゃってるから。

配信の話もなかなか面白かった。昔 Real Server をいじったことを思い出した。Real ってどうなってんだろう。全然話聞かないけど。ようやく MPEG 4 で目指した世界が実現しつつあるんだなぁと感じた。

ビンゴは例によって運のなさを露呈して最後にようやくリーチにたどり着いて終了。Adobe 洗脳 CD がちょっと欲しかった。

会場はやっぱり便利だなーと思った。建物はエムザなので便利に決まっているし、外に出てもなんでもある。*1中は途中プロジェクタの電源が落ちるハプニングはあったけど、壁コンセントもそこそこあって扱いやすい。ただ建物自体が安いのか、なんかドンドンうるさい時間帯が。何か暴れるイベントがあったのか、準備でモノを運ぶ音だったのか。あの時間帯だけちょっと残念だった。無線LANは持ち込み機材でしたっけ。途中ちょっと詰まる感じがしたので25台(?)くらいになると厳しいのかも。自分は途中からずっと emobile でつぶやいてた。

ということで FxUG のみなさんありがとうございました!

Tags: Study

*1 昼ご飯はすぐそばのすき家で食べた。時間とお金に余裕があればフレッシュネスバーガーもオススメ。