トップ «前の日記(2009-09-14) 最新 次の日記(2009-09-26)» 編集

2009-09-17 [長年日記]

_ Evernote代替を探して諦める

※ 以下はもう古い情報です。Evernote 3.2 からはきちんと fav は local に cache されて勝手に消えたりしません。

Evernote をちょこちょこ試しているんだけど、iPod touch ユーザーとしていちばんつらいのはノートの情報は都度ネットワークから落としてくること。これ、注意してないとハマる。今見たばかりのノートはキャッシュされているんだけど、いくつか違うノートを見てから戻ってくるとまたネットワークからの再取得になる。このとき、iPod touch がネットワークに繋がっていなければノートを再び開くことはできない。

なーんーだーかーなー。

iPhone ならいいと思うんだ。でも現状の Evernote は iPod touch にはつらすぎる。クラウドは常にあるとは限らないのだ。

そこでノートやメモなどで検索したら以下のようなアプリが見つかった。

  1. Memos Lite
    • 画像非対応
  2. スプリングノート :: ウィキ基盤の オンラインノート
    • 独自サービス
  3. NoteMaster for iPhone and iPod Touch :: Kabuki Vision
    • GoogleDocs連携

個人的には Evernote は単なるテキストメモではなく画像や PDF を添付できるところが気に入っている。主な目的は地図。iPod touch では常に Google Map を参照できるとは限らないためである。

ということで一つ目の Memos Lite は画像を貼れないのでボツ。

二つ目の SpringNote は Evernote のように独自にサービスを構築しているものなんだけど、結論から言うと Evernote と同じようなキャッシュの問題があって常用はしづらい。また操作感も Evernote より GoogleDocs に近く、手早くメモを残す感じでもない。なんだろう、よくできているんだろうけど、Evernote のような「うまい割り切り」を感じない。

三つ目の NoteMaster はアプリだけ用意してバックエンドは GoogleDocs と連携するというもの。よくよく探すとこの手のアプリは案外たくさん見つかる。なるほどな。これなら独自サービスの開発をしなくてもアプリの開発だけで済む。個人の開発やスモールスタートのビジネスとしては賢い方法だと思う。容量の問題も何もかも Google 任せ。

当然 GoogleDocs バックエンドなので GoogleDocs にできることは一通りできる。画像も貼れる。

しかし!

画像を拡大表示できない!

これじゃー使えないよ! 「なんとなく貼ってあるのが分かる」程度じゃー地図としてはまったく役に立たない。

ということで Evernote 代替アプリ探訪は一時棚上げ。なかなか iPhone 用に出回っている情報だけでは iPod touch はものすごく快適!にはならない。

え、画像を拡大して見れるだけなら Dropbox でいいじゃん? いやいや、Dropbox はファイルが生で見えているので、やはり情報としてはそんなに扱いやすくないの。地図とメモをワンセットのノートとして扱えて画像を拡大して見れるというところが Evernote の便利なところなわけだから。

Tags: iPod