トップ «前の日記(2010-01-15) 最新 次の日記(2010-01-19)» 編集

2010-01-18 [長年日記]

_ 作業の自動化の次は作業の記録

とりあえず思いつきのメモ。

rake, capistrano を知って以来、単なるスクリプト化よりも分かりやすく扱いやすい作業の定型化、自動化を意識してきたんだけど、次はこれの記録かなと思っている。まぁ、現状はそれほどタスクの shlauncher 化が進んでいるわけじゃないんだけど、それはまた別な問題。

記録ということはログなんだけど、どこに記録するかというと、やっぱ一つHTTPサーバを用意して投げつけるのが楽ちんかなとか妄想している。Sinatra 辺りでフロントを用意して、実際にはほとんどログの蓄積とその検索以外に仕事のないアプリがあると便利なんじゃないかと思う。

問題はこのログの形式で、前々から全文検索に興味がありつつ手が動かせていないので、何か適当な全文検索エンジンを使いたいな、くらいの軽い気持ちでいる。以前なら HyperEstraier 一択くらいの気持ちだったけど、今はフォーマットを自由に決められそうな Ferret がいいのかなと思っている。

RDBMS と連携するツールでもいいんだけど、個人的にはログと RDBMS は相性が良くないと思っているので、ログはプレーンに用意してインデックスを別に用意する方法を採用したいかな。いざとなったらとりあえず grep だけでも使えるしね :-P

記録の部分を分離してあれば GUI アプリでも CLI アプリでも楽に記録をとれるんだけど、基本的には shlauncher ベースで考えたいと思っている。

以上。まだ何も書いてないよ!

Tags: Sysadmin