2010-06-10

Thunderbird 3 サポート業務で最近知ったこと

※ 別にあたしゃサポセンの人ではありません。単に何でも屋なだけです。

  1. Thunderbird 2 -> 3 アップグレードで「なぜか」マスターパスワードを要求されて、どうにもならなくてパスワードリセットしなきゃいけないケースがあるらしい。
  2. Contacts Sidebar - Thunderbird extension は 0.8 pre 現在、メニューの [ 表示 ] -> [ レイアウト ] -> [ Contacs Sidebar ] からしか表示できない。Tb 2 時代にはボタンがあったのに
    • Tb 3.1 になったら動かなくなった。早く正式リリースしないのかなぁ
  3. メールボックスのサイズがある節目1に達すると、それ以降そのフォルダに操作を加えることができない
    • MozillaZine.jp :: トピックを表示 - [解決済み] 最適化してもINBOXの容量が変わらない
    • いくらメールを削除して最適化してもメールのフォルダの実態であるファイルのサイズは変わらないので、ずっとこのまま
    • Inbox がこの制限に引っかかると一切受信できなくなる
    • 上のリンク先の MozillaZine のフォーラムに書いてある「エディタでメールを保存し直す」方法は、サイズは元に戻ったが Tb で認識できなくなる可能性があるのでやっちゃダメ(確認済み)
    • 回復方法は以下の通り
      1. Thunderbird 終了
      2. Inbox ファイルを適当に rename
      3. Thunderbird 起動
      4. rename 先のフォルダから Inbox へメールを移動

でかい添付ファイルを日常的にやりとりする人はマメに添付ファイルを分離しないとダメだね。

  1. 2GB とか 4GB 

About

例によって個人のなんちゃらです