2010-06-14

SkypeのHTML形式のログにgrepを掛ける

最近 Skype のログの活用を真面目に考えていたのでこんなものを書いてみました。要は Skype のログからまとめを作りやすいんじゃないかな、という思惑です。

最悪、検索が満足いく結果にならなくても

time : name : massage

フォーマットのテキストになるので、HTML に比べると編集容易性はぐっと上がります。

できること

  • 任意の日付のログに対して1
  • time, name, message のいずれかに対して正規表現で検索

たぶん。実際にこの日記を書いているのは2ヶ月後なので、よく覚えていません。ただ、目的として日付の指定と「人」の指定は外せなかったはずなので、その機能は実装されているはずです。

実行環境

  • Ruby
  • Nokogiri
  • HighLine

に依存しています。Ruby 1.9 では確認していません。

使い方

仮に名前を shlg ( Sky HTML Log Grep ) として、実行権限を与えてあるとすると、

$ shlg [-d yyyy-mm-dd] -r regexp filename
$ cat filename | shlg -r regexp -d yyyy-mm-dd

こんな感じで使えるはずです。

コード

  1. コマンドラインオプションで与えなかった場合は interactive に指定する必要があります。 

About

例によって個人のなんちゃらです