トップ «前の日記(2010-06-23) 最新 次の日記(2010-06-29)» 編集

2010-06-27 [長年日記]

_ モバイルデバイス再整理

完全自分向けメモ。

iPad をはじめ、この春から初夏にかけてモバイルがますます熱いわけですが、この辺の所有について自分なりにもういちど考え直してみました。

  • 現在持っているのは ガラケー*1 + iPod touch 2G + PocketWifi ( e-mobile )
  • iOS 4 の恩恵をほとんど受けられない
  • iPad はまぁ買うつもり

ここで一度なんかみんなが iPad, iPad 言い始めたので天の邪鬼を発揮して Android にしちゃおうかな、なんて思ったのですが、コンシューマ向けのコンテンツ、アプリは iPhone/iPad の方が強いだろう、と思い直して帰ってきました。急いでないのでいつ買うかは分かりませんが。基本的にはダイニング/キッチン端末、みたいな感じなのかなぁという印象。天気予報とテレビ番組表とちょっとレシピと地図と電話番号、郵便番号くらいが調べられれば十分なんじゃね?という感じです。Androidタブレットもあるにはあるんですが、なんかどれも微妙で。特に 7" タイプにはまったく引かれないですね。大きさが中途半端すぎます。持って読み書きするというよりはフォトフレームのサイズなので、使う楽しみがあまりない感じ。

アプリやコンテンツについては、Android の方は技術的に面白いもの、iPhone/iPad の方はエデュテイメント方面が充実するんじゃないかという読みです。個人的には今は仕事向けのアプリが滞りなく動けば何も文句はないのですが、Android の方がまだ PC っぽさが残っててイヤな感じです。PC がイヤなのかって? 管理しなきゃいけない機械が増えるのはイヤです。

もう一つは持ち運び用の iPod touch ですが、先日、待ち時間に iPod touch + Evernote だけで小一時間ほど何かを書く、ということをやってみたのですが、これが実につらい。iPhone は確かに革命的な体験を我々に与えてくれたかもしれないけど、やはりこのサイズのソフトキーボードには自ずと限界が出てきます。かと言っていつもノートパソコンを持ち運ぶような仕事はしてないし、そんな気合いももうありません。しかしつらいのはつらい。

そこで bluetooth キーボード対応した iOS4. しかし手持ちの機械はアップデートしても bluetooth には非対応です。かと言って iPod touch 3G をまた3万出して買い直すのもバカバカしい。

はてなぁ。

ものは試しで Android 端末を調べてみたけど、このサイズになると白ROMの電話になってしまって軒並み高いです。いやぁ、考えたら iPhone の値段は驚異的だなぁ。2年縛りがあってもそれ以上の何かを得られるのであれば十分許せるかもしれないなどとちょっとよぎりましたが、ティザリングできてちゃんと定額のプランが適用されないとあまり面白くないので、グッと堪えました。*2

結論から言うと、とりあえず秋に iPhone 4 世代の touch を、その前後に iPad を買う感じかなぁ。電話も実は謎の再起動とかあって変えたい気もするんですが、iPhone にすべてを預けるのはちょっと怖い&SoftBank回線もなんかイヤ、かと言って Android(特に HTC デザイン)も今はなんかもうひとつ魅力に欠ける、という感じでスマートフォンへの移行は完全に二の足を踏んでいる状態です。

Tags: 日々

*1 完全見た目で選んでめっちゃ公開している re

*2 これが可能になったら touch も PocketWifi もやめてスマホ1台にしたいなぁ。3つもデバイスがあるのは邪魔。