2011-01-27

今さらab以外のテストツール調べた

ふと twitter 上に httperf という文字がよぎったので、はてなんだべと調べていたらこれが見つかった。

Programing Bible:Webの負荷テストに使えるフリーソフトウェア (1/2) - ITmedia エンタープライズ

で、感想としては

  • 普段使いなら ab でいいかな
  • より複雑で実際の環境に近いテストは Siege がよさげ
    • Siege 入れられない環境とか ab 入ってない環境は httperf がよさげ

という感じかな。httperf は流行ってるらしいけど ab から積極的に乗り換えるほどでもないように見えた。もちろん Apache をインストールしていない環境の場合は話は変わってくると思うけど1

Siege

proxy で URL 収集ができる。収集した URL からランダムにマルチスレッドでリクエストを投げるので、より実際の環境に近いテストができる。らしい。

パッケージ有無
finkNO
CentOSYES
DebianYES
MacPortsYES

httperf

パッケージ有無
finkYES
CentOSYES
DebianYES
MacPortsYES

参考

上の記事は日本語訳は sf.jp が元記事で、さらにオリジナルは linux.com らしい。これだけリンクしとけば情報源としてどれかは生き残るだろう。

  1. Apache 1.3系が信用できないとかいう話になるとそれはもう残念ですねとしか言いようがない。 

About

例によって個人のなんちゃらです