トップ «前の日記(2011-02-02) 最新 次の日記(2011-02-06)» 編集

2011-02-05 [長年日記]

_ kanazawa.js v1.0 に参加した

kanazawa.js v1.0 〜JavaScriptコトハジメ〜(2011年2月5日開催)

個人的にはコトハジメではないので満席の一つを消費してしまったことにちょっとした後ろめたさを感じつつ参加してきた。

当日はかぶりつきの席で tsuda りながら 2つ3つ内職を片付けていた。内容は他の人のブログや本家記事に譲るとして、ざっくりとした感想を。

セミナー

内容が JavaScript と Shibuya.js の歴史、ネタてんこ盛りの JS だけでも結構いろいろできるよ話、網羅的な jQuery 入門、DOM を中心にしたインパクトもあり実践的な話など、コトハジメの人が消化しきるにはかなりのボリュームになった感があるけど、これだけの内容がこの短時間で2000円で手に入るとしたらお得なイベントと言ってよかったと思う。

受付を始めとした進行の体制もしっかりしてたし、会場が最初暑すぎたことを除けばほぼパーフェクトと言っていいと思う。今できる範囲のコトハジメイベントとしては最高レベルじゃないかな。

懇親会

一応あちこち回ったんだけど、回収できた名刺が17枚。何人も知ってる人がいたのもあるけど、半分も行ってない。まだまだだなぁ。

参加する気なかったのに二次会に行った辺りから徐々に乱暴な感じに。申し訳ありませんでした。

今後

kanazawa.js は発起人がデザイナということもあり、今回の参加者にはデザイナも女子も多く、普段のおっさんとしか会えない勉強会とは違う雰囲気を楽しむことができた。

ただ個人的に気になるのは今後。北陸ではこうしたセミナー形式のイベントの受けは悪くない。しかし実際に自分で手を動かし、発表する側に回る人はなかなか出てこない。これはいつもどの勉強会に参加しても感じるところ。喋る人がすぐに固定化されてしまうのだ。

kanazawa.js は発表ではなく自習を基本にするという、あまり今までにないスタイルなので予測がつきにくいが、kanazawa.js の真価が問われるのは次回

kanazawa.js v1.0.1 勉強会 : ATND

以降に掛かっていると思う。というわけで今回のイベントで盛り上がって

JS 書くぜ書くぜ書くぜ!

ってなった人はぜひ実際に書きにきてほしい。

JS 書いたなら使っていいッ!

cf.

kanazawa.js v1.0 〜JavaScriptコトハジメ〜 開催しました。 | MOL

AirMac Extreme で無線飛ばしたってことはしいのき迎賓館のガーデンルームに有線は来てるのか。意外。

kanazawa.js v1.0.1 勉強会 - (財)石川県産業創出支援機構(ISICO)

こういうところにも情報発信していたようです。知らなかった。