2011-05-08

HTC Evoで使ってるアプリまとめ

とりあえず現状で一回まとめ。

  • AlarmDroid
    • 標準の時計のアラームのスヌーズがなぜか10分間隔固定だったので
  • android.icio.us
    • 文字化けせずに普通に使えそうだったので
  • AndroIRC
    • 他にもいくつかあったけど見た目が黒背景しばりじゃなくてちゃんとパスワードの設定ができた
  • Calendar Pad
    • Evo の画面をちゃんと使い切ってくれて月の表示のままでもある程度スケジュールが分かるため
  • Dolphin Browser HD
    • 標準のブラウザの開けるウインドウ枚数が少なすぎるため。Firefox も Opera も試してみたけどしっくりこなかった
  • Dropbox
  • EasyTether Lite
    • Mac では HTC Sync が使えないので USB テザリングの際に必要なため
  • Evernote
  • Flick Note
    • Simplenote は Android 公式アプリがないので
  • Foursquate
  • iPaper
    • いくつか試した instapaper クライアントの中でよさげだから選んだはずなんだけど、なんか market で見つからない…
  • iReader
    • CHM Reader として
  • iSyncr
    • リンク先は Mac 用
  • K-9 Mail
    • 結構使ってる人多いみたいなんだけど、個人的にはクセが強いような気がする。気が向いたら乗り換えるかも。
  • LDRMate
    • ちゃんと FDLR にも対応してたので
  • NHK時計
    • どうしても常にアナログ時計を表示し続けていたい場合に利用
  • QE Droid
  • QR Droid private
    • なんかとりあえず
  • Rememeber The Milk
  • SDReader
    • ファイラ。本当はこういうの使いたくないんだけど、たぶんあった方がいいので。
  • Simeji
    • フリックと四方向のカーソルキーがあるため
  • StarBooks
  • Task Manager
    • 教えてもらった。タスクスイッチャとしても使えるのと auto kill list が便利
  • twicca
    • 正直操作性がイマドキどうなんだろうと思わなくもないけどキビキビ動くし総合的にはいいと思う。最近なぜか Evo だと WiFi で利用しているときによくネットワークを見失う。
  • Widgetsoid
    • いろんな設定や確認をホーム画面上で行えるウィジェット。Apple の OS がとてもよくできていると思うことの一つは設定操作のシンプルさ。これは OSX も iOS も変わらない。OSX に対して Windows の設定が、iOS の設定に対して Android の設定が、とてもまどろっこしく遠く感じる。だからこそこういう設定系のソフトがわんさかあるんだろう。とりあえずメモリ/バッテリの状態表示、ミュート(サイレント)、WiFi/GPS の ON/OFF, 画面の縦横の切り替えに反応するかどうか、オートロックを掛けるかどうか、USB接続時にメモリーカードモードにする、などをホーム画面から操作できるようにしてある。便利。
  • ウェザーニュースタッチ
    • 正直重たくてあまり好きではないんだけど、時間ごとの気温の変化が分かりやすく表示されて Android 対応のアプリはこれくらいしかたぶんない。1

正直、不満は少なからずある。特に設定周りの煩雑さをウィジェットで補わなければいけない部分、SDカードのマウント/アンマウントで気を使わなければいけない部分、ePub, CHM のビュワー環境がかなり貧弱な部分など。

でもだいぶ慣れた。

ちなみに iOS の方は

こんな感じ。少ない。

  • AeroReader
  • Dropbox
  • Echofon
  • Evernote
  • Google Mobile Apps
  • Simplenote
  • Kindle
  • RubyHelper

有料のもの

  • iChm
  • iDisplay
  • Limechat
  • Prowl

iDisplay と Prowl は買っただけでまったく有効に使えなかった。

  1. 海外のデータをもとにしてるやつはだいたいちょっとおかしい。 

About

例によって個人のなんちゃらです