トップ «前の日記(2011-05-08) 最新 次の日記(2011-05-14)» 編集

2011-05-09 [長年日記]

_ AndroidのSDカードの扱いはちゃんとしよう

iSyncrでiTunesライブラリと同期したとき にやらかしてしまったんだけど、

PC 側で USB マスストレージとして Android を mount したままの状態で Android 上でうっかり USB 接続のモードをメモリーカードモードから充電のみに変えてしまうとまず確実に壊れる。

実際には SD カード自体は壊れてなくて中身は普通に見えるんだけど、Android からは read only mount しかできなくなり、 PC 上で初期化しないと使いものにならなくなるみたい。

ホーム画面にこの USB 接続時の挙動を切り替えるウィジェットを置いてしまったので操作の手順を間違えないように気をつけなければ。

これって SD カードを FAT32 じゃなくて ext3 とかにすれば案外大丈夫なんじゃないの?とか思わなくもないけど面倒なので試さない。


ところで Android のメモリーカードモードって面白い。SD カードを使わない部分は正常に動くけど使うアプリは動かなくなる。だから例えば iSyncr で同期中に「音楽」プレイヤーで SD カード内の楽曲を再生することはできない。Dropbox や Evernote などでも同様。なるほどなぁ。

Tags: Android