2011-08-01

node replとrlwrap

node.js には repl が標準で付いている。これだけで自分としてはすごく評価が高い。repl 大好き。

で、この repl はまぁイマドキ当たり前だけど編集もできるし履歴も辿れるし補完も効く。

なんだけど日本語の扱いがイマイチ。これはーと思ってたら rlwrap を思い出した。というかそもそも node.js のサイトに rlwrap を使う方法は書いてあったりする。

alias node="env
NODE_NO_READLINE=1 rlwrap
node"

repl - Node.js v0.5.7 Manual & Documentation

で、試してみた。日本語の扱いはよくなった。やった! でも当たり前だけど補完が効かなくなった。

そっと repl を抜けた。

About

例によって個人のなんちゃらです