2011-08-18

Kaminari 0.12.4とwill_paginate 3.0.0がconflictするらしい

環境と現象

中まで深く追ってはいないんだけど、以下の環境でサイトが動いてて、

  • Rails 3.0.x
  • 管理画面に Typus 3.0.x
    • Typus が will_paginate に依存している
  • front の方は Kaminari を採用している

will_paginate 3.0pre2 のときは正しく動いていたけど、will_paginate 3.0.0 に上げると Kaminari の動くところが根こそぎダメ

という現象が起きる。

逆に Typus 側というか will_paginate 側は問題は発生しない。

二刀流の経緯

すでに Typus で will_paginate が動いているにも関わらず、front の方に Kaminari を採用したのは will_paginate の(当時の)放置っぷりと「Kaminari は見た目のカスタマイズ楽だよ」という話に乗ったから。

もちろんちゃんと両方問題なく動くのは確認してたんだけど、pre2 が正式リリースになった時点で conflict するとはちょっと予想してなかった。

解決方法

今のところ

  • Gemfile で will_paginate は pre2 で止めておく

ことで対応している。で、実は

  • Rails 3.1 対応の Typus 3.1 系では Kaminari が採用されている

ということでこの問題は Rails 3.1 に上げると全部解決することが分かっているので、あとは時期と作業ボリュームの問題だけになっている。

そのうちやる。

About

例によって個人のなんちゃらです