トップ «前の日記(2012-02-29) 最新 次の日記(2012-03-08)» 編集

2012-03-07 [長年日記]

_ kanazawa.js v1.7でJSTDD Introと銘打って話します

来る 3/31(土)に kanazawa.js v1.7 が開催されます。参加申し込みはこちら!

kanazawa.js v1.7 - Back to Basics - : ATND

今回はなんと Mozilla さんと共同開催でかつ node.js 方面からも刺客(講師)が来るという豪勢な内容になっています。

そんな中で JavaScript での TDD について話すことになりました。まぁぶっちゃけ二つ返事で返しちゃったんですが、あとでプログラムを見てからアウェイ感にやられております。メインセッション扱いですが、聞く方はポカーンじゃないですかね、これ(笑

正直言うと不安はあります。

  1. 嘘を言うんじゃないか
  2. もっと良い話をできる人は他にたくさんいる

1 については、なんだかんだで自分はそんなにきちんと TDD を学んでおらず、我流ですし、ペアプロの機会にも恵まれませんので、自分を見直すことが難しい状況です。文字で読める情報はなんとか追ってはいますが、誤解を与える可能性が消えません。

まずここがいちばん怖い。

2 についてはまぁ、JavaScript x TDD x kanazawa という組み合わせになってしまうと話せる人はたぶんそれほど多くはないので、東京で話すことに比べれば気は楽です。

ということで、1 に関する不安を減らすために、

当日話す内容のスライドのレビューをしてくれる方を募集します。

3/11(日) 0:00 ( 3/10 24:00 ) までに「レビューしたる」と wtnabe at gmail dot com までお送りいただくか、メールアドレスを公開されている方は @wtnabe によこせと言ってもらえれば喜んで PDF を送りつけて差し上げたいと思います。

まぁ現時点で公開しちゃってもいいっちゃいいんですけど、一応叩いてもらってから当日に公開しようと思っています。

あ、出席予定の方は面白みがなくなるのでご遠慮ください(笑)