トップ «前の日記(2013-01-31) 最新 次の日記(2013-02-23)» 編集

2013-02-16 [長年日記]

_ Kanazawa.rb meetup #6 でなんか途中から覚えてない

本当は Kanazawa.rb の日記はすぐに書くと自分に課してたんだけど、なんだかすごく無理だった。これを書いている今日は実はもう一ヶ月後の 2013-03-16(Sat) である。ごめんなさい。

ということで予想通り記憶が薄れてきているんだけど、意識していたことと実態を簡単に。

お願いしたこと

「今日はいつもよりtsuda力高めで」

これは概ねうまくいったように思います。皆さんご協力感謝します。

お話

いろいろあって序盤は全然話に集中してなかったんだけどtsudaってるうちに吹っ切れてきて、途中からはだいぶ面白く話を聞けました。

MOGOKの方はbetaで無料ということもあって実際にちょっと試してみていたんだけど、「あれーなんか毎回妙にbuild遅いけどなんだろう」と思っていたら中の複雑さがすごいことになってて、そら多少時間も掛かるわなぁというのが分かって面白かった。規模がでかく、ダウンも許されず、それでいて更新を掛け続けるために仮想化、冗長化がこれでもかと張り巡らされてて、

「あーやっぱそうだよなー」

てなことを思っていた。

仮想化は自分もちょっとやってみたけど、

  • お手軽準備のための仮想化
  • ガチの冗長化のための仮想化

って全然ベツモノで、正直、規模が小さいうちは下手に仮想化すると面倒なだけだなーというのが自分の感想だった。大規模の話はとても面白かった。

懇親会

なんか吹っ切れた勢いで1次会から飛ばして、3次会は会計した記憶もなければ帰ってきた記憶もありませんorz

いろいろあって疲れた。まぁでもみんな楽しんでくれたみたいで、そこはよかった。楽しかった!って聞こえてくるとやっぱり嬉しい。別に自分が楽しませたわけじゃなくて、参加者同士で楽しくなってるわけで、それは分かってるけど、まぁちょっと嬉しいのですよ。

ということで meetup #7 の準備はもうやっちゃってるけど、meetup #8 からはお前らに任すからな。ヨロシコ!