2018-05-07

ESLintの--ignore-pathに注意

eslint-cli のマニュアルには –ignore-path という設定が説明されていて、

Command Line Interface - ESLint - Pluggable JavaScript linter

そこに

eslint --ignore-path .gitignore file.js

のように .gitignore と組み合わせる方法が紹介されているのだが、これはあぶない。具体的に言うと

git では無視されないけど eslint では無視されるファイルが生まれる

可能性がある。

今回自分が喰らったのは

*~

Emacsen 使いなら分かると思うんだけど、こんな「普通の glob」で踏み抜くとは思わず、なぜか意図通りに lint で警告されないとウンウン2時間も時間を消費してしまいましたとさ。

ちなみに本当に悪さしていたのは ESLint ではなく

kaelzhang/node-ignore: 🔍 node-ignore is the manager and filter for .gitignore rules, the one used by eslint, gitbook and many others.

なのだそうです。うーん、なるほど。

About

例によって個人のなんちゃらです