2019-01-01

今さらImageOptim-CLIでPNG最適化

スクリーンショットを使う機会ってあるじゃないですか。でも mac のスクリーンショットをそのまま貼ろうとすると 24bit ででかいので、さすがにファイルサイズを節約したいわけです。

で、Photoshop のある環境では「Web用に保存」を使ってたんだけど、さすがにおおげさだし、ない場合にどうしてたかというと以下のような感じだった。

  • GIMP で PNG-8 を作ろうと画像のモードを Indexed にすると色が大きく変わってしまう
  • Preview.app で PNG-8 を作る方法が分からない
  • ImageMagick は option 調べるのが面倒
  • sips は調べたけどよく分からず

ということで

JamieMason/ImageOptim-CLI: Make optimisation of images part of your automated build process

を入れた。24bit のままでも半分くらいになったりするので、もう減色とかいいや。

Windows だと

Pngyu この辺を使えばいいのかな。

About

例によって個人のなんちゃらです