2019-05-02

tunnel serviceちょっと調べてみた

基本的には localhost を internet に公開するのに ngrok を使ってるんだけど、ふと気になって他のものも調べてみた。

独自の ngrok コマンドで tunnel を作る。random な URI が自動で振られるが、課金すると domain を固定できる。

もうずいぶん長いことサービスしてる。以前は存在しなかった Inspector をブラウザで開くと request / response の状態を確認できる。

ssh の remote forward サーバ。ssh が分かってないと使えない。

localhost 以外にも tunnel できるのは分かるけど、sign up なしで使えるし鍵を使うと custom domain も使える。なんだこれ。

OpenVPN を使った tunnel を作ってくれるサービス。OpenVPN が分かってないと使えない。

Chrome 拡張から tunnel を作れる。コマンドラインが苦手な人にはよいかも。free plan はないみたい。

Webhook に絞るとこんなのもある。個人的には汎用の tunnel でよさそうではあるけど、Webhook 開発に都合のよいものがいろいろあるのかも。

About

例によって個人のなんちゃらです