静的 HTML 至上主義

な方がおられるようです。

これに対して、興味深いツールをリリースしているお二人がコメントしています。

以前ちょいと触れましたが、実は私も static な HTML コンテンツが大好きです。1URI : 1リソース、そして URI が可能な限り変動しないこと。この二つが組み合わさったときの WWW は確かに美しいです。というか URI そのもので意味がある程度分かるのがサイコー。まさにハイパーテキストのシステムとしてはこのうえない理想形でしょう。(この Wiki の URI なんかは WWW 上ではリンク可能でもメールで送信するのはかなり非現実的になります。)

でも現実には便利で楽だからツールを使い、ぐちゃぐちゃな URI を生産している自分が居ます。本来はこのような内容は日記システムや blog ツールを利用して、少なくとも Wiki のようにころころ URI が変わらないように配慮すべきかもしれませんが、今のところそうしたツールは満足に動かしてみたこともないし、基本的にこのスペースは自分向けなのでしばらくはこのままでいこうと思っております。(一応この Wiki のエリアはすべての内容についてテンポラリ扱いです。自分の中では。)

日記や blog が実現している Web 上での同時進行なコミュニケーションというものにあまり興味がないっていうか、まだそこまで手が回っておりません。Wiki を利用した情報の整理くらいでいっぱいいっぱいです。

あ、私自身の上の文章に対するコメントは、title 要素に限った話ではないのでこの文章のタイトルは問題では?てとこですか。えぇ、もちろん駄洒落です。

More