2003-09-10

TCOの話

一部は的確だけど一部はぼかしてあるなぁ。時間と手間を掛けてトレーニングした技術者なら「訳分かってないけどとりあえずパッチ当てとく」なんてことはないはずなのに、そのパッチ当てすら、自動化・簡略化されたら「自分では何も考えることができない担当」ってのが増えちゃうわけで、TCO は削れるかもしれないけど、状況としては今よりさらに危機的、ということにならんかえ?

教育にはコストが掛かるけど、教育の重要性を隠しちゃうのはどうかなぁ。

tDiary のリンク元って

非表示設定じゃなくて記録除外設定なのね。すでに記録されちゃったものは元ファイルを直接修正しないと無理だと。うむ。

tree コマンド

こんなものが。DOS 独自のものかと思ったら RedHat に入ってました。Debian も FreeBSD もパッケージがある。cygwin にはないけど、2000 にも tree.com がある。なんか、あれこれフリーソフト探したりしたことあるけど、全然必要なかったんじゃん。

About

例によって個人のなんちゃらです