2003-09-28

TAB 式ナビ

って、前提としてすべて同じ UI じゃないとダメなわけですよね。UI が変わるならタブ式はやめて全部トップページに返す方式の方がよいと思う。

再び TCO

Windows vs. Linux、ホントに安いのはどっち?@CNET

極めて個人的な感想を言わせてもらえば、Windows の方が初期教育コストは低いと思いますが、そのスキルは使い捨てですぐに使いものにならなくなる傾向があると思います。

逆に Unix 系は初期コストは高いが身につけたスキルは長い間使えます。10年前のソフトが最新のシステムでも問題なく動作する、10年前のノウハウが多少の修正はあるにせよ通用するという状況は、少なくとも現在の Windows ではちょっと難しいでしょう。でも Unix ではそれが可能です。(もちろん頭が古いままでもよい、と主張する気はないですが。)

「短いスパンで、所属する組織が払うコスト」を計算した場合は Windows の方が安いでしょう。でも業界全体でのコストは Unix の方が時間とともに小さくなっていくのではないでしょうか。Windows の場合はライセンス変更やサービスの変更など Microsoft の胸先三寸でコストは変わります。時間とともに小さく、、、ってのは Microsoft の存亡を否定してるので無理な話ですよね。

あと、本当に Linux 使える人の人件費は高いのですか? そんなのごく一部の会社のごく一部の時期の話じゃないの?(泣) それと、BSD 系も忘れないでいただきたい(怒)

(ここではあえて商用 UNIX のことは忘れています。)

Google の技術を出版業界に

http://japan.linux.com/enterprise/03/09/17/0215214.shtml

ちと古いネタですが。

この話は面白いですね。楽をするために苦労するのをいとわない人たちにとってなかなか興味深い話だと思います。サーバで全部サムネイル作って Namazu みたいに簡単に検索できるような仕掛けがあったらいいなぁ。

(きっとすでにどこかにそれっぽいものはあるに違いない。)

About

例によって個人のなんちゃらです