2004-06-15

ck と IP Messenger の話

ck は掲示板へ、IP Messenger は ML へそれぞれ要望を提出。

「転職時減収やむなし」で欧米化だ?

転職時に「減収やむを得ず」、労働意識も欧米化のきざし

就業の安定性が低下しただけで、中途入社の敷居の高さや周囲の環境・文化が変わったわけではない。職を移ることへの無用のストレスが日本には潜在的にたくさん存在していることを抜きにして欧米化などと軽々しく言うべきではないだろう。

もう一つ、収入の水準が下がる一方で日本は世界一物価の高い国だということも忘れてはならない。日本人の生活水準は落ちる一方やんけ。ただでさえ家も持てず、持てても「うさぎ小屋」だった日本の生活水準がですよ。

国は分かっとんのかと。

ソーシャルネットワーキングネタ

そろそろチェックせなあかんかなぁ。

ソーシャルネットワーキング(social networking)整理。3/9

blog もそうだったけど、あんまり興味涌かないんだよな。特に blog はコンテンツが増えていくことに期待できるけど、日本では「面白そうなテーマに本格的にコミットしてる人間の数なんてたかが知れてる」ので、そんなに必要性がないというかなんというか、、、まぁその人がちゃんとしたサイトを用意してなくてもその人の興味、活動をチェックできるって意味ではよいのかなぁ。Web のおかげで細かい情報は拾いやすくなったけど、逆に Web に乗らない情報との流通速度、伝搬範囲の差がものすごくでかくなってるよな。

Web にそれほど興味のない人ほど blog ツール使ってくれ、ってことやろか。

CUI なメーラ

自分のマシンを持ち込んだときに職場のデスクトップからメールの情報を取り出しにくいので、Unix の CUI 上で完結するメール環境を作ろうかなと思い立つ。(いや以前から気にはなっていたが。)

  • cmail
    • あのまつもとゆきひろ氏の噛んだプロジェクト。Emacs 上で動作。フォルダの説明のところで言葉が揺れているので、結局1メール1ファイルなのかどうかは不明。できれば検索性などを考えると富豪的に1メール1ファイルであってほしいが。
  • vm-Emacs
    • これも Emacs 上で動く
  • Mew
    • Win32 バイナリもあるな。
  • MH Message Handler
  • mh-plus project
    • 今さら使おうと思っているわけではないが、どんなものなのかは知っておきたい。
  • nmh New Message Handler
    • mh improved ?
  • mutt
  • Cone
    • おや courier にこんなものが。
  • elmo
    • クッキー食べますか?

Mozilla Firefox 0.9

Alt 問題は解決していた。スピードは、Firefox を常用していないので比較できない。

相変わらず設定のダイアログがモーダルで Cookie Manager を見ながらブラウザを動かすことができない、Web 開発的にはダメダメな仕上がりになってますが。これって cookie 周りの動作を確認したければ別な extension を入れろってことか?

About

例によって個人のなんちゃらです