2004-08-30

未来少年コナンの世界

ミ゛ィミ゛ィミ゛ィミ゛ィ〜ンとギターの鳴くオープニングに虜になってしまった未来少年コナン。実はこの作品の設定では超磁力兵器により地球が壊滅的な被害(五大陸が沈むとか地軸がねじ曲がるとか)を受けるのがなんと 2008年の7月なのです。あと4年しかない!

しかし世界を壊滅的な事態に陥れるような兵器の開発に割く予算は現在の地球上には存在しない感じで、紛争の火種をでかくして世界的規模のテロを生んで軍需産業とオイルダラーを育てるくらいしか兵器や戦争という意味合いでの脅威はなかったりします。(ジョークですぜ、念のため。)

むしろ食生活や細胞(というか細菌か)・遺伝子レベル、そして温暖化で自滅への道を地味に歩んでいることの方が怖かったりしますな。アレルギーって、これを災害と捉えると、実際どれくらいの額になるんでしょうか。文明は本当に生活を豊かにしてるんですかねぇ。

やられた < wget + @import

CSS の @import 規則は、これに対応していないだめブラウザでのだめ CSS 適用を避けるために使えるものなのだけど、意外な落とし穴にハマってしまった。それは

wget も @import には対応してません

ということ。まぁ当たり前なんだけど、実際にやってみるまで気づかなかった。てことはやっぱ media 属性をあれこれした link で読み込むしかないんだなぁ。ちょっと悔しい。

ケータイ向けリッチコンテンツを語るパネルディスカッション

from ケータイWatch

携帯は市場として勢いがあるし、新しいコンテンツが既得権益とぶつかってもちゃんとした喧嘩になるのではないだろうか。PC ヲタ、ハイテクヲタが立派そうな理屈をかざすよりも、ずっと効果が大きいはず。もちろんそれが自分を含めたヲタの望む方向に行くかどうかは分からないが、現状の権利処理の煩雑さと矛盾が今よりクローズアップされるだけでも、何かが変わるのではないかと思いたい。

Pdoc さらに追求

実際のソースとの関係が分かりやすいように sample.pm を書き、ここから pod2XXXX で作成したドキュメントと、Pdoc で作成したドキュメントを作成。これを download に置いた。

で、これを textfile.org にタレコんでみた。少しでも Pdoc についての日本語の情報が増えてくれると嬉しい。

異なる業界の消費嗜好

輸入車ユーザーはアップルがお好き?–輸入車ユーザーのPC購入実態調査より (CNET Japan)

これは久しぶりに面白い。(1ページめのグラフがおかしいけど。)

自分に当てはめると(外車乗ってないけど)、IBM & Apple & 自作ユーザーで、あえて乗りたい外車を挙げると OPEL, VOLVO なんだけど、OPEL ユーザーの IBM 所持率がドンピシャで笑える。Apple 率もミニ、ローバー、VOLVO が高いのでなんとなく当たりな感じ。なるほどねぇ。

About

例によって個人のなんちゃらです