どうかなぁ?
Harukiからの平面波 経由
まるごとPHP! Vol.1 (impress)
現段階だと目次が分からないのでちょっと微妙だけど、表紙で確認できるだけで
- PHP徹底攻略
- 具体的な内容は不明
- Windows, Linux への Apache, MySQL, PHP のインストール
- PHP プログラミング基礎の基礎
が目立つ。vol.1 だから仕方ないっちゃーないんだけど、今後どうなるかによるかなぁ。一応謳い文句としては
本書は、新登場PHP5徹底解説、Webアプリ開発の基礎、ライブラリ、テンプレート/フレームワーク、セキュアプログラミング等々の話題満載。ビギナーからエキスパートまで、すべてのPHPユーザー必携の書です。
ということになっているので、ライブラリとかテンプレートなどの話が充実してこないと実際に PHP を活用するという段階には厳しい。
ただ、ML の迷走っぷりに歯止めを掛ける効果が出るならそれでもいいという考え方もあるな。例えば
が業務としてこういうリソースを充実させることで、コミュニティを開発よりの人と初心者にある程度セグメント化し、それぞれのセグメント内でのコミュニケーションを促進する。特に開発よりのコミュニティのパワーを維持することはゼンドジャパンにとって結構重要な命題だろうし。(違うのかな?)
この値段(2,000円)だと季刊くらいになるのかな?