2004-11-09

pkgsrc への移行進まず

Web を見る限り簡単そうに見える pkgsrc の利用は、bootstrap って名前のアーカイブを落としても bootstrap なんて入ってないとか、不可思議なところが。単に Web の更新が遅れているのかなぁ。結局 20MB オーバーのばかでかいソースアーカイブを落としてこないとまともに README も読めないってどうなんだ、おい。

調子乗って Fink のファイルをごっそり消してからダウンロードしたので細かい作業に支障出まくり。ばかばかしいが Fink の再インストールから始めることにした。パッケージの充実度はともかく、サイトとドキュメントの充実度は Fink の圧勝といったところ。

NIEET

kinneko 日記経由 9割超の人が「“ニート”は社会的に大きな影響」と認識、NRI調査

ふーむ。思うところがいろいろあるけど、まとまりそうにないけど、とりあえずリンクを置いておくテスト。

Not In Education, Employment, or Training

ですか。知らなかった。

今日の spam の一つ

From: ドキン <dokin0627jp@yahoo.co.jp>

Subject: この前は

チャット楽しかったです。♪
アドレス教えてもらってからなんて書いて送ろうか考えちゃって
遅くなってスイマセン(;´▽`lllA``
色々悩み聞いてくれて嬉しかったです。
心のモヤモヤがスッキリしました(^^)
それでこの前話した事なんですけど
また聞いてもらいたくて・・・。
とりあえず今日はメール送りたかったから書きました。
時間あるときでいいので返事下さい☆
それと私の事は『真奈美』って読んで下さいね。
前はハンドルネームだったので。

読んでどうする。

それにしても From *@yahoo.co.jp ばっかりですな、最近は。面倒くさいからまとめて受信拒否したいんだけど、一人だけ yahoo.co.jp のアドレス使ってる知り合いが居るんだよな。めんどくさいったらありゃしない。

個人情報についての意識向上

8割以上がウェブサイトへの個人情報入力に抵抗あり–民間調査 (CNET Japan)

そうだよね。今でも過剰とは言えないと思うし、このくらいが健全なんじゃないかと思ってみる。

しかし、こっちが提供していないはずのリアルの個人情報って案外簡単にあっちからこっちに伝播してたりするよね。あれは個人情報保護法の完全施行でなくなるのかなぁ。でも以前から名簿屋ってアングラな商売だし、なくなりゃしないだろうなぁ。

あーそういえばこの間自遊空間に登録するときちゃんと個人情報取扱事業者として正しいアナウンスだったかどうかチェックしなかったorz いざああいう場だと妙に面倒くさくなるんだよな。書くのにも時間掛かってなんか周りの目が気になるし。

だめだ。反省。

Firefox 1.0

まぁ触れておかなきゃかなーと。

  • メニューが日本語になった

OS X 版は日本語化のテンポがスローだったのでこんなことが新鮮。使っていた Extension は

が現時点で未対応。Line Marker は Piro 氏なので対応するだろうけど、Outliner は微妙か。LiveHTTPHeader は痛いです。まぁ 0.9 過ぎてから Extension 周りの仕様が変わるなんてひどい話ですわな。

お気に入りの Breeze テーマが未対応。これが痛い。でも Breeze じゃない方がたぶん速いんだろうなとも思っている。あと気づいたところ

  • ページ内検索のダイアログがポップアップじゃなくなった
    • ステータスバー付近て見落とすよぅ。あと時間が経ったら自動的に消えるのは少しおせっかいかもしんない。
  • xpi のインストールがデフォルトで不許可になっていて許可サイトを追加していく形になっている
  • Sage が標準で入ってるよ!
  • https になったらアドレスバーの色が変わった!!

てところ。Sage が標準てのはよいなと思った。今のところブラウザで最初から feed reader 積んでるのってそうはないよね。(Opera は積んでたかな?)単に前に入れたものが有効になっていただけらしい。おまけに QuickNote のように確認されずにいきなり上がったらしい。画像つきの feed が見やすくなってる。

なんか 0.9.1 に比べて速い気がするのはほんとに速くなったのか Breeze テーマじゃないからか。2あと Sage がきれいになったような?

ついでに

  • Thunderbird 0.9
  • NeoOffice/J 1.1 Alpha2

げと。Thunderbird はたいして変わってないなぁ。

  1. 日本時間10日朝に対応した? 

  2. Windows 版も入れてみたが明らかに Breeze2 より標準テーマの方が速い。くそ。 

About

例によって個人のなんちゃらです