2004-11-17

なんかどうしても見たい人が一部に居るっぽいなぁ

PC説教講座の方に PukiWiki で書いていたときもはてなに補足されていたし、slashdot.jp にちょこっとだけ書いていた日記は Bulkfeeds に登録されている。うーぬ。誰だ、名を名乗れ(うそうそ)。

今回はこの分かりにくい URL と検索しにくいキーワードでずいぶんうまく潜行できてるみたい(別にそれは目的じゃない)だけど。あと、いい加減昔のサイトなんかも整理していかないといけないなぁと思った。

RewriteRule と RewriteCond

mod_rewrite は

RewriteCond
...
(複数記述可)
...
RewriteCond
RewriteRule

の順で書くが、評価は

  1. RewriteRule の Rule にマッチしたら
  2. RewriteCond の条件を上から順に評価
  3. Cond の条件のどれかが真になったら RewriteRule に書かれた URL 書き換えを実行
  4. どれも真にならなかったら pass-through

となっていて、記述順と評価順が違うので注意。凝った条件なんてめったに書かないからいつも忘れる。迷ったときはテスト環境で RewriteLogLevel を思いっきり上げてじっくりテストすること。

Office Viewer

otsune さんとこで PowerPoint Viewer 2003 の bug fix の話を読んで、

「え。なに 2003 て?」

と思ったのでちょっと調べてみる。

※ 2003 については、日本語のサイトから手に入らないものでも、メニューは日本語になってます。以下の記述は実際に試す前のつぶやきなのであまり気にしないでください。

  • PowerPoint Viewer 2003 日本語版がある
  • Visio Viewer 2003 日本語版がある
  • Word Viewer は英語版が 97/2000、日本語版は 97
  • Excel Viewer は Word Viewer と同様

うーぬ。Word, Excel はまぁ確かに使えるっちゃー使える(XP では未確認)んだが、バージョンが古いと「これ直すのってそんなに大変なのかな? 手ぇ抜いてるんちゃうん」という印象を持ってしまうのも事実なわけで。

しかし今となっては全部の Office を新しくしてくれればオープンな XML フォーマットでみんなハッピーとか思えてしまって、「みんなじゃんじゃん新しい Office 買うてくれい」とかハッパ掛けたくなるのは見事に Microsoft の思惑にハマっているに違いない。

うわー < Sleipnir 開発停止?

開発停止のお知らせ

今は「開発停止のお知らせ」になってます。

なんと。盗難だそうで。バックアップマシンも含めて盗難てことことは空き巣? やっぱ物理的に違う場所でのバックアップという意味でどっかサーバ借りてデータを置くってのは今後大事になりそうだなぁ。何かのプロジェクトならホスティングサービスも多いし、誰かが持ってるってこともありそうだけど、個人でもそういう形のバックアップを考えておいた方がよさそうだ。何が起きるか分からんもんなぁ。

About

例によって個人のなんちゃらです