2004-12-28

PHP で使える PCRE のバージョン

昨日のメモ書きを眺めていてふと PCRE のバージョンが気になった。手元の環境では

PHPPCRE
4.2.4-dev3.4
4.3.104.5

になっている。PCRE の ChangeLog によると

  • 3.3 で utf-8 サポート開始
  • 3.8 で

The experimental UTF-8 code was completely screwed up. It was packing the bytes in the wrong order. How dumb can you get?

PHP のマニュアルによると Unix 版は 4.1.0 から、Win32版は 4.2.3 から utf-8 サポートが有効になっているらしい。

PHP の ChangeLog によると

PHPPCRE
4.3.54.5
4.3.34.3
4.3.03.9
4.2.3Win32 で utf-8 対応を有効に
4.0.53.4

ということなので、4.3.0 以降は preg で utf-8 使って大丈夫と判断していいかな?

trac って日本語通るんかな?

shugo さんとこ 経由で trac

いいかも。でも Subversion 使ってないし、Wiki とか日本語通るんでしょか? まったく新規に起こすならこれよさげだなーと思うんですが。

何がいいって Repository の Web インターフェイスもあるけど reStructuredText. このフォーマットが唯一メールなどのプレーンテキストにそのまま使い回せるフォーマットだと信じているので。いわゆる Wiki フォーマットは書くのは速いけどそのままメールにコピペできないのがつらい。そら技術的にはできるけど、それを読むのはやだ。

まー普段の作業と再利用とどっちの優先度が高いかって言ったら前者かなぁとは思いますが、使い回すときって「メールで確認とかって事態で、何度も再利用するのが容易に想像される」ので、そのままコピペしたいのですよ。

参考。

About

例によって個人のなんちゃらです