http://scl.littlestar.jp/revwiki/
へー。
トランスレータ API のページの中身がないのが残念だけど、setext が好きだったし、PukiWiki のデータが放り込めるかもしれないし1、履歴管理にも期待。
別に DNS 騒ぎで逃げ出したくなったわけではない。 ↩
もう!
PukiWiki と言い、どうなってんのよ!
……と書いてしばらく待ったら繋がるようになった :-P
- 録っとくように言われていたドラマを DVD-R に焼いてレコーダの空き容量を確保
- 最初のうち面白がって録画していた世界遺産とかどうせ見ないものをばばっと早送りしながら削除
などの作業完了。
テレビね、見ないんですよね。最初の頃は見る時間が自由に設定できるから喜んで録画してたんだけど、意外とダラダラしたいときに、その場で流れている番組をなんとなく眺めているだけでオッケーで、例えばじっくり腰を据えて見たい番組(世界遺産とかNHKスペシャルとか)をね、そもそもじっくり見る体力がないというか。テンションが保たなくて見続けられない。レコーダがいちばん活躍しているのはナガラで見れるものと、とりあえずの追っかけ再生だな。
なんつーか、そもそも情報や知識のもととして自分は映像を使いこなせないみたいだ。でもこれは特に最近顕著な話で、例えば本なんかもちょっと読み切れないことが増えている。Web どっぷりで短時間に大量のテキストを浴びる、しかもある程度「ついていかなきゃ感」がある生活をくりかえして、自分で自分の首を絞めている感じ。
いつも「もう少しスキルや知識量が上がったらちょっと余裕ができるんじゃないか」と思いながら必死で情報収集して試して租借して、ってやってるつもりなんだけど、思いのほか自分のものになるまで時間が掛かり1、そうこうしているうちに新しい情報がどんどん手に入ってしまい、焦る。
それでも「楽するための努力」の部類なのは間違いないから、いつかある程度報われるんじゃないかなと楽観もしている。それまで、ちょっと教養を磨いたりする時間は削るしかないかなとも思っている。睡眠時間が削れないタイプ2なので、いちばん削りやすい時間はその辺の時間なのだ。食事の時間とかダラダラする時間とか酒飲む時間とかあんまり削りたくないし、そういうの削ると荒んじゃうので。