今さらだけど正月明けに大食い番組を見た
ふと思い出したので。
正月明けくらいに、TVチャンピオン系の元祖!大食い王ってのをやってたので録画して見た。
実はプリンス小林1登場のはるか以前からTVチャンピオンの大食い王選手権が好きだったんだけど、TBS が過剰演出なフードバトルクラブをやり、学校で事故が起きて以来すっかり大食い番組は息をひそめ、つまらない思いをしていた。今回は仕切り直して装いも新たになった元祖!大食い王のたぶん2回目の放送に当たるのだけど、本放送がいつだったのかは知らない。(TV東京の番組は、こっちではよく隙間の補充にいきなりやるので。)
で、見た。
以前は射手矢くんという名前だったはずの第二世代の虎2、西川くんが決勝で優勝を目前にしながら負けた。残念だ。僕は彼が好きなのだ。抜きん出た能力を持ちながらプリンス小林の早食いにも、ジャイアント白田の大食いにも勝てなかった射手矢くん。決勝でジャイアント白田がまさかのドクターストップという辺りは「お、ようやく射手矢くんが日の目を見る時代がきたか!」と小躍りしていたのだが、最後の最後、現チャンピオン(第三世代に相当)の山本くんに勝つことができなかったときは、たぶん僕は彼以上に悔しい思いをしたに違いない。本当に、本当に残念だった。僕は彼の、変にふてぶてしくなく、見るからに頑張っている姿がとても好きなのだ。
そして、間(ま)が開きすぎたときにすでにかなり薄れてしまっていた大食いへの関心が、またさらに小さく弱々しくなっていったのを感じた。
……。
だらだらとした正月明けの一コマでした。
※ 燕三条系ラーメンは久しく食べてないなぁ。