2006-07-21

WSHでリモートのスクリプトを読み込んで実行、、、できない?

ほんっとーにほしい情報ってないもんだ。今回は WSH で

hoge.wsf

<job id="moge">
  <script language="JScript" src="lib.js" />
</job>

を、

<job id="moge">
  <script language="JScript" src="http://lib/lib.js" />
</job>

としてみた。

hoge.wsf(0, 1) Windows Script Host: パラメータが間違っています。

という、まったく意味不明かつリファレンスに載っていないメッセージが返ってきた。ちなみに、上の例でいう lib.js をちゃんと読み込んでいるのかというと、ローカルの存在しないファイル名を指定すると

参照された URLを 取得できません。

というエラーに変わるし、Web サーバにはログが残っているので取得できているっぽい。が、実行はできない。で、そのファイルをローカルに置いてそれを読み込ませると普通に実行できる。

えーとりあえずこれだけは書いとく。

  • エラーメッセージを出すなら意味の分かるものを出せ
  • 制限があるならちゃんとそう書いとけ

なんでこんなことをしたかったのかというと、

  • サーバ管理のスクリプトを常にサーバ上でゴリゴリ書くのはやりたくない
  • 別の機械で書いて、CVS で管理しよう
  • CVS に commit したものがそのまま HTTP で取得できる場所に反映されたら1、サーバ上のスクリプトを毎回更新しなくてもいんじゃね?(サーバにはランチャになるファイルだけを置いておけばよい。)
  • 管理コスト減ってウマー

のつもりだった。まぁセキュリティの問題でリモートのファイルを読み込んでいきなり実行できなくても別に不思議はないんだけどさ。だったらそういうメッセージを返してくれよ。

※ 上のような使い方、うちではできてるよという方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております。

  1. これはリポジトリ内の特殊なファイルを編集することで可能。詳しくはマニュアルを読め。 

About

例によって個人のなんちゃらです