2006-12-31

2006年の振り返り

作業環境

  • 公私ともに Subversion + Trac に移行

サーバ管理

  • 結局 WSS 2003 にしたが、やはりかなり苦戦
  • WSH + JScript を結構やった

ecmascript

今年は ecmascript の年と言ってもいいくらいにやった。

  • WSH + JScript を結構やった
  • Web もフツーに
  • greasemonkey とか bookmarklet とかにハマった

Y! Widgets は散々調べたけど動くコードはほとんど書いてないな。やっぱ画像で UI を作るってのが面倒。とりあえず基本の UI は px 単位で CSS で作っていった方がいいか? で、サーバサイドに処理を投げる部分をローカルのコマンドに投げる部分とスイッチできるようにするっつーのはどうだろう。Y! Widget を素早く作れるようになりたいな。

PHP, Wiki

  • pukiwiki のパーサをとりあえずそのまま抜き出した

クライアント管理

  • sysprepとか

こっそりオレフレームワーク

地味ーに。ファイルアクセスと logger くらいですけど。テーブル構造を割と自由に使えるようにできる感触はあるんだけど、sort とか検索のツメがまだ。

そんな感じかなぁ。

来年の目標

まずサーバの仮想化とかその辺からかな。

About

例によって個人のなんちゃらです