2007-11-01

L.ROOT-SERVERS.NET 変更

してみてから思ったけど内部向けの DNS は root サーバへのアクセスはまるごと転送先任せだからそんなの関係ねぇ。ような気がする。

でもまぁ念のため関わってる DNS サーバ全部変更しておいた。

SQLite Manager 使ってみた

SQLite Manager :: Firefox Add-ons

Structure のタブが SQL 生出しだな。

まぁ基本的なことはできるみたいなので PHP とか Ruby とかで書かれたようなものを別途導入するよりはこっちの方が楽ちんかなとは思う。OSX だと XUL が遅いので SQLite Database Browser の方が断然快適だけど。

coreserver なんてものがあったのか

CORESERVER.JP:コアサーバー

500円/月 or 5000円/年 で XREA+ 対比で 250% までの負荷を一応認めます的な記述。まぁ値段も倍なのでそんなもんか。

Apache は頑に 1.3 だけど

  • Perl 5.8.8
  • PHP 5.2.4
  • Ruby 1.8.5
  • Python 2.4.3
  • SQLite は 2 と 3
  • MySQL 5.1
  • PostgreSQL 8.2

ディスク容量は 15GB で転送量は 150GB/月(目安)

ssh は xrea で用意している制限 shell かな? 何ができるんだろう?

つかまぁ自分でそこで何かする予定は別にないけど。

pseudo user css リポジトリはどうか?

最近のサイトは幅がでかすぎて邪魔だ

スラッシュドット ジャパン | Yahoo! JAPANの新トップページベータ版が公開

Apple に次いで Yahoo もか。

横スクロールは悪ってお母さん教えてくれなかったか?

うざいサイトの設定を上書きする user css リポジトリとかないかな。で、userContent.css に書かなくても反映される extension でそれ利用するの。ポチポチっと登録していったらどんどんうざいスタイルを外してくれるもの。(はてなのキーワードリンクとか? そういうネガティブな方向だけじゃなくてもっと派手にしたい!とかでもいいんだけど。)

まぁ user css って基本的に好みの要素がでかいだろうから、成功しないだろうなぁ。リポジトリにあるものを userContent.css とかで上書きできればいいのかな?

あ。やろうと思えばそんなに難しくない?

  1. user css リポジトリを用意
  2. user css リポジトリを読みに行く user js とか extension を用意
    • css の選択とかの UI を作るのが面倒くさそう
    • ユーザー登録アリにするなら有効無効はサーバサイドで記憶可能だな
  3. 用意した user js や extension で選択した user css を適用する1

実際にはリポジトリ上の user css ってのはインターネット上にあるので、最終的には localhost の user css が最優先で働いて自由にアレンジ可能、ってわけだ。

実はデザインの公募とかすごくやりやすくならないですか。はてなとか tDiary のテーマなんつーのもこういう形を採用した方がよくない?

  1. CSS で変更できないものは JavaScript で DOM いじりになるんだけど、そこまで含めるといろいろややこしいですな。 

About

例によって個人のなんちゃらです