2009-04-26

Sinatra on CGI はとりあえず諦めた

Sinatra

最近あちこちで聞くので試してみた。

  • WEBRick では動く
  • CGI ではダメっぽい

CGI で動かしてる人はいるんだけどやっぱ quick hack が必要らしい。

うーん、惜しいなぁ。

実は妙に DSL DSL してる昨今の Ruby 界隈はあんまり好きじゃなくて、Sinatra も DSL って説明を読む限りではあんまり好きになれそうにないなぁという印象だった。まぁでも中身はどうせ全部 library として追い出して書くんだし、そんなに気にしなくていいかもなぁという気になるくらいには期待していただけに素直に CGI で動かないのは痛い。いちいちアプリケーションサーバとか立てたくないんですよ。主目的は内部利用のものをサクッと作ることなので。

[追記 2009-09-02]高橋会長が CGI でうまいこと動かす感じの書き方を見つけたらしい。

SinatraをCGIでもThin等のアプリサーバでも使えるようにする書き方 - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。

About

例によって個人のなんちゃらです