2009-07-20

iPod touch げと

※ ごめんなさい。書いている時点でもう3ヶ月前の話になってしまったorz

1週間前からですかね。iPod touch が欲しくなったのでソッコー買ってしまいました。

もともとポケコンとかこういう小さいデジモノが好きなので、ずいぶん前から欲しいのは欲しかったのですが、基本的には「常に自分の PC に向かっていられる環境 + 移動は車 」の世界に住んでいるのでどうせ使いものにならないだろうという理由で iPhone/iPod touch は見送ってきました。

しかし先日の話の通りRTMを使った方がよさげな状況になってきたので、日本のケータイではなく、かつ PC ではない小型の端末が急速に欲しくなってしまったのです。

以下、例によって twitter ログより。

買う前

09:06:51 >wtnabe< iPod touch にはカメラないのか
11:48:19 >wtnabe< まとめると、カメラ、マイクなし、BluetoothはOS3.0で使
                  えるけどHIDプロファイル非対応。アプリはLDRとRTMがある
                  ので当初の目的は達成できそうな感じではある。
11:48:37 >wtnabe< でもたぶん9月に第3世代出るんだよね < iPod touch
11:52:40 >wtnabe< あとは安けりゃなんでもいいやという気分になってきている
12:06:39 >wtnabe< iPhone/iPod touchのいいところはアクセサリが豊富なとこ
                  ろだな。日本のケータイはケースに入れられないもんね。

買うとき

17:36:07 >wtnabe< iPod touchゲットした。うっかり .@kabakiyo さんに出く
                  わした。
18:16:56 <kabakiyo> @wtnabeに出くわした。エスカレーターの反対側だったの
                    であいさつだけした。

買ってから

17:38:32 >wtnabe< music playerとして使う気がほとんどないのでとりあえず
                  聞ければいいものをプレイリストに突っ込んで同期完了。
17:43:33 >wtnabe< iPhone OS 3.0 ダウンロードおせー。なにこれ。

RTM関連

17:48:25 >wtnabe< もしかしてRTMアプリってproアカウントなら無料になるん
                  じゃなくてproアカウントじゃないと使えないの?
17:52:56 <mootoh> @wtnabe yes
17:55:22 >wtnabe< @mootoh ガーーーーーン。なんて分かりにくい表記だ!
19:30:55 >wtnabe< RTMのプロアカウントはさすがに高いので代替案を探さなけ
                  れば
21:31:32 >wtnabe< mobileme 9800円/年を思えば RTM pro 25ドル/年はやっぱ
                  安いのか? いやいやいや。

翌日のRTM関連

00:01:56 <wtnabe> なるほどそこでmilponなのね。理解した。
06:46:43 >wtnabe< お礼言い忘れてた。ありがとう @mootoh ぼくらには
milpon があるんだね!

Milpon

mootoh が milpon を作っていることは実は以前から知っていました。でもその必要性が分かっていなかったのです。公式アプリが Pro アカウントでないと使えないということを知って初めて理解できたのでした。

アプリの起動とかLDRとかGmailとか

20:21:10 >wtnabe< 追加したアプリの起動方法すら分からんorz
20:21:35 >wtnabe< あ、画面が切り替わるのか
20:34:41 >wtnabe< LDR touch は画像があったり長かったりすると記事間の ↑
                  ↓ での移動が如実に重くなるな。一度記事一覧に戻ると遅
                  くないんだけど。
21:29:04 >wtnabe< gmail もまだちゃんと設定できてないテイタラクっぷり
22:51:09 >wtnabe< gmail じゃなくてその他で設定しなくちゃいけなかったの
                  か。なんだよそれ。

とりあえず結論

16:59:16 >#Twitter@t:wtnabe< ちゅーことで自分的iPod touch三種の神器は
LDR touch, Milpon, Evernoteということで。gmailは同期が遅いのが、
NatuLionはやたらページが長いのが難点。

[追記] Twitterアプリはその後Twitterrificに、初めて買った有料アプリはLimeChatになりました。

About

例によって個人のなんちゃらです