先日電話をEvoに機種変したわけだが、EMOBILEを解約していなかった。というのも、
解約申請書にSIM貼って送ってよこせ方式1
だったことをすっかり忘れていて、4月末に量販店のコーナーに出向いて行って、「いや、ここでは解約できないんですよ…」と残念な子扱いされて
すごすごと端末を持ち帰ってきた
りしていたのだった。
仕方ないのでその日のうちに料金プランを完全定額からスーパーライトに変更し、出費を最小限に抑えたうえで後日カスタマーセンターに電話を掛けて申請書を送ってもらう段取りにした。
のだけど、このカスタマーセンターにまた繋がらない。繋がりにくい時間帯予測が出てるので一応これを参考にして何回か電話してようやく繋がったと思ったら自動応答システムで、これがまた分かりにくい。自動応答システムって自分のように短期記憶の揮発性の高い人間にとっては地獄のようなもので、仕方ないので必死にメモを取り、7個ある選択肢の中から正解を選ぶとかイジメか!っていう解約方法を選んでどうにかたどりついた。
そしたら今度はネットワークなんとか番号は分かるか?と聞かれたが当然用意していなかったので「ない」と答えると、なんとか氏名、住所、登録電話番号と暗証番号(覚えててよかった!)で本人確認して書類を送ってもらえることとなった。
あとはちょっと Pocket WiFi の開腹に手間取った程度で普通に書類書いて SIM にハサミ入れて貼付けて投函しておしまい。今月料金は日割りで、かつ最終月の料金で残りの支払いを全部やるので○○円です、という話は確認済みなので、来月の引き落としで最後になるのかな。
まだ2年縛りは残ってるし、どうせ端末は手元にあるので慌てて解約する必要は全然ないんだけど、予備回線が欲しければエリアの広い b-mobile の方がいいんじゃないかと思うし、後回しにすると2年縛りが切れるまで忘れて延長とかになってしまうので、分かってるうちにさっさと手続きを済ませることにした。
Pocket WiFi も USB スティックもそのうち処分するつもり。
解約理由はエリアが狭くて遅いからです。田舎の電波事情なんてそんなもの。
北陸にはEMショップなんてないんです! http://emobile.jp/emshop/ ↩