2018-07-26

ActionMailerでSendGrid WebAPIで送信しつつ独自headerを追加しつつresponseを取得することはできるか

昨日の続きで、

  • SendGrid からのメールの送信を SMTP API から Web API にする
  • メールの送信記録を集約するために送信メッセージに独自ヘッダを追加して追跡しやすくする

を同時に達成することができるか調べてみた。

結論としては、アリモノの gem では現状無理っぽい。

ryu39/sendgrid_actionmailer_adapter: A ActionMailer adapter using Sendgrid Web API v3.

v 0.2.2 時点で headers は unported.

platanus/send_grid_mailer: Action Mailer adapter for using SendGrid

これは headers を追加できるが、return_response を true にできない1

上の adapter に headers を追加する PR を投げるのが正解なのかなぁ?

というか Web API の方がよいのかどうかもよく分かっていないんだけど。SMTP API の方がいい、あるいはままでよいのなら、headers への追加だけ考えるのがよいのかもしれない。

参考

  1. 中のコードを読むとできそうな気がするんだけど、 configuration を無視してるから? 

About

例によって個人のなんちゃらです