2003-04-12

WikiPedia

http://wikipedia.sourceforge.net/

ちょっと気になったので見てみたら PHP + MySQL ですね。日本語も通ってきてるし、負荷の高い Wiki は WikiPedia ベースがいいのかも。しかしこの構成(PHP + MySQL)、多いですね。

やっと読んでみたクリエイティブコモンズ

やっとちょっと読んでみました。意外とシンプルなのですね。4つのオプションの組み合わせで全部で11通りのライセンスがある、と。4つのオプションは以下の通り。

  • 帰属(の明示) - Attribution
  • 非商用 - NonCommercial
  • 派生作品の禁止 - NoDerivs
  • (派生作品の禁止以外のライセンスで、自分の設定したライセンスと)同じライセンスで共有 - ShareAlike

例えば Attribution と ShareAlike を組み合わせたら GPL ライクな伝染ライセンスになるわけです。

このライセンスはコミック版もあることだし、人に説明するのにけっこう使えそうな気がしますね。(コミックがなんか怖いのは、まぁ置いておこう(^^;)

skin をちょっと修正

skin に設定し忘れていたので印刷用 CSS が全然効いてませんでした。今は Mozilla.org なブラウザで印刷すると案外幸せになれます。と思います。

About

例によって個人のなんちゃらです