2009-11-01

北陸アンカンファレンス2009@石川高専に参加してきました

とりあえず自分のスライドへのリンクを置くだけで今日は勘弁してくだしあ><

  1. ITSの教育効果とTicketの設計 2009-11-01@石川高専
  2. 作業の標準化と業務支援とshlauncher 2009-11-01@石川高専

どちらもなんか中途半端な内容になっているような気がしますが、これは議論が起きると嬉しいなということだったり、デモを見せてやるぜということであえてこうなっています。タイトルがカタいのはわざとですよ! でも内容はそうでもなかったりする。

が。

朝イチにやった 1 は会場のプロジェクタというかVGAを入力できるはずの機械の操作ががよく分からず、部屋を変更したりしてるうちに予定を5分ほど短縮したため、議論に入らないうちに終了。というか朝イチから議論ネタはアレなうえに amachang の裏番組を突っ走るというのはさすがに暴挙だったか。

2 も、前の発表は押したけど大丈夫っすよ、と軽く答えていたらデモに失敗orz 別のバーチャルマシンに gem を scp して sudo gem install するところで、どうも仮想マシンの時計が一度大幅に狂っていたらしく、sudo できない事態にorz1 まぁ時間も切り詰めてたし、なんとなくイメージは伝わったっぽいのでよしとしちゃう。S6 作者の amachang の前で S5 で発表する度胸を買っておくれ。

とりあえずみなさんに感謝しつつ、今日は自分に乾杯します! 乾杯! 楽しかったね! またやりましょう!

  1. 仮想マシンは Debian だったので、最終的には /var/run/sudo/USER を su から root で rmdir すると直ります :-) 

About

例によって個人のなんちゃらです