2003-08-06

オープンソースで TCO 削減

http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/05/0926250

完全に話がとっちらかっちゃってますが。

こういうのはケースごとに違うでしょうからなんともはや。ケースの分類があれが少しは話がしやすいかも。というか誰か作ってほしいなぁ。

例えば Web ベースのグループウェアのシステムを構築するというシーンを想定するとどうなるか。

Windows 系のパッケージでポンと出せばセットアップもカスタマイズも短い時間で済んで、導入費用は安く上がるかもしれません。この時点でコスト計算すれば Windows の方がいいかもしんない。ではその後のアップデート、アップグレードは? まーいわゆる保守ですが。例えばこのシステムをインターネットを通じて 4地点を結ぶシステムとして動かしていた場合、セキュリティアップデートの重大さは言わずもがな。

まー要するに先々がどんだけ見えてるかですわな。クライアントサイドでも同じようなことはいくらでも言えます。

About

例によって個人のなんちゃらです