2004-05-16

NTFS のややこしい問題

ふーむなるほどね。しかしようやく浸透してきた NTFS も Longhorn で WinFS になっちゃうんでしょ? 考えたら Microsoft の filesystem って妙に寿命短いなぁ。

ところで KNOPPIX 3.4 は USB の CD ドライブで起動できるのが個人的には嬉しい変更になりそう。あ、そういや実家のマシンでももう KNOPPIX 立ち上がるんだな。そーか。まぁ別にだからなんだって話だが。

スパイウェア

名前に反してスパイウェアについて丁寧に説明してくれるサイト。個人的にはクッキーをスパイウェアに数えるのは抵抗があるんだけど、確かに他のドメインのクッキーは弾いておいた方がいいかもな。

個人的には面倒くさくて説明する気にもならない再インストールの話なんかにも(ちょっと見つけにくいけど)触れられていて、参考にしやすいかも。欲を言えばもう少し詳細に触れていてほしいけど、まぁそれは仕方あるまい。

spybot 入れてみる

spysweeper 入れてみたけど、なんだかゴテゴテした印象でイマイチ。spybot は日本語も出るし、比較的分かりやすいインターフェイスなので採用。ときどきチェックしてみよう。

追跡用のクッキーをずいぶん食べてるなぁ。。。クッキーを問答無用で受け入れるのはやめっかな。

DOCTYPEスイッチ整理

Opera

HTML 4 Transitional

uri(システム識別子)あり標準
uri(システム識別子)なし互換

HTML 4 Strict

問答無用で標準準拠

7.1.x 以降は XML 文書に相当する(XHTML も当然含む)ものは標準モード

Mozilla

HTML 4 Transitional

uri(システム識別子)ありalmost standard
uri(システム識別子)なしquirks

Strict

full standard

XHTML 1.0 strict が full standard mode だとは書いてあるが、1.1 の記述なし。

IE

HTML 4 Strict

標準

HTML 4 Transitional

uri(システム識別子)あり標準
uri(システム識別子)なし互換

XHTML の場合はどっちでも標準モード。ただし、XML 宣言が入ると DOCTYPE スイッチが無効になるバグあり。

ということは HTML 4.01 と 4.01 Transitional のシステム識別子なしで比較するのがいちばんいいのかな?

About

例によって個人のなんちゃらです