2004-06-10

本命 blog クライアント?

やっぱ Emacs 使いとしては本命はこれか。

Movable Type:: Emacs フロントエンド「mapae」

Unix 系の環境ではどこでも使えるはず。

CPAN

実は CPAN はよく分からないというか、あまり依存したくないというか、なんか設定とかいやーんな感じで避けてきているんだけど、一応メモ。

依存コマンド

  • gzip
  • tar
  • unzip
  • make
  • ncftpget
  • ftp
  • $PAGER
  • $SHELL

なぜ ncftpget なのだ。(あってもなくてもいいとあとで判明。)

最初にちまちました設定をするが、それは @INC 内の CPAN/config.pm に保存される。(もちろんプラットフォームによって位置は変わるが。)

irc クライアント on Emacs

blog クライアントは面倒になったのでちょっと放置。

Liece から引き継いだ Emacs 用 irc クライアント。なかなかよい感じ。つい先日 v1.0 が出たばかり。cygwin で install-sh を動かしたらサクっと入った。

これ例えばホームディレクトリ内にインストールとかはできないかな? ちょっと調べるの面倒だけど。

About

例によって個人のなんちゃらです