2004-06-12

pdumpfs を SMB 越しには無理

やっぱ無理でした。ハードリンクの機能を利用するので無理かなと思っていたけど、pdumpfs の Exerb 版を動かしたらコピー先が NTFS じゃないと怒られてしまった。

というわけでネットワーク越しに手軽に差分バックアップを取ろうと思ったらやはり rsync 最強なような気がしてきました。

なぜか Debian の FDclone は backspace が効かない

ずいぶん長いこと放置していたけど、やっぱ不便なので ~/.fd2rc に

keymap BS "^H"

と書く。快適。

なんか Debian のポリシーにこれ関係の話があるらしいが、使いにくいもんは使いにくいんじゃ。

MoBo

CSV 出力の機能があるからいざとなったら細かい集計は全部自分でやればいいのか。あーなるほどなぁ。こりゃ本体の方にあれこれ機能を埋め込まなくなるわけだ。

でもこれはいい。

About

例によって個人のなんちゃらです