apt-get できるのは基本的にバイナリのみで、stable まで。
unstable をソースから入れたければ Fink コマンド。これは気分的には ports に似ている。
OS X の Terminal は複数の文字コードに対応できるが、それは手動で切り替える場合であって、例えば jless で jis の文字列を、Emacs で euc-jp の文字列を切り替えなしで表示することはできない。
これはメンドイ。
(どうも iTerm もその辺の問題はまだまだの感じ。そもそもボタン関係の日本語の表示自体、一部あやしいし。)
そこで Fink から X11 の rxvt-ml を apt-get install したが、考えたら TrueType フォントって X11 じゃそのまま使えないんだった。きったねー。とりあえずここまででやめる。
阪神は西宮。近鉄と南海が大阪だったが、南海はもうずいぶん前に福岡ダイエーになった。今回近鉄がオリックスと合併し、オリックス側に吸収されるようなことがあれば大阪はプロ球団を失うということだな。
それにしてもプロスポーツはファンありきということを、日本の経営者で分かっているのは今のところ堀江社長だけに見えてしまうのは気のせいか。日本のプロ野球界全体の風潮が今回の買収騒動で皮肉にも浮き彫りになってしまっていないか。これでファンのためにメジャーに行かずに日本でやってくれなどと選手に話しているのだとしたら、あまりに見事な二枚舌と言わざるを得まい。
まぁファンのためにも健全経営は必要なんだから、球団を整理して収支を整え、ファンにも選手にも経営者にも安心なプロ野球を作るというのは大事なことだと思いますよ。そりゃそうです。でーもーさー。少なくともナベツネは選手もファンも大事にしてないのは見てりゃ誰にだって分かるんだからさ、他のオーナーは少なくともナベツネの露出を抑えるように努力すべきだと思うね。大相撲もそうだけど、あの人が口出してる競技って、なんかものすごく感じ悪いもの。ま、他のオーナーもファンと選手のことを大事にしてないっつんなら分かるんだけど。
ひょっとすると jless で euc の出力ができれば Terminal のままでもいいかもしんない。
jless で euc キター
export JLESSCHARSET=japanese-euc
か
setenv JLESSCHARSET janapanese-euc
で。これで rxvt 不要になってもた。
export DISPLAY=":0.0"
setenv DISPLAY :0.0
のいずれかの指定がしてあり、X11 が起きていれば ok. X11 アプリは open -a を使わずに普通に
command &
で起動する。
しかし、w3m-ssl も入れてもう完璧だ、と思ったら Terminal はマウスイベントを検知できないのね。。。