2005-03-18

NAS 続き

先日いじり始めた Logitec の NAS だけど、

  • 設定画面は WinIE 以外はまともに動かない
    • UA 詐称レベルかどうかは未検証
  • フォルダ単位での quota の設定はできなさげ

辺りがいま分かっている面白くない点。user に帰属する quota は直感的に分かりにくいし、共同利用が前提だと制御方法として使いにくいんですな。パーティションが切れればフォルダごとに制限可能なんだけど、だからといって Linux Box でイチからやるのもアレだしなぁ。難しいもんですな。管理コストと機械のコストが比較的正しく認知されていればもう少し考える余地はあるんだけど。

ports で emacs-21.3_5 を発見!……?

喜び勇んで portupgrade しようとしてハタと気がついた。これは 21.3.5 ではなくて 21.3 の 5 ですね。いやー mule-ucs の要らない Emacs が ports に入ったかーと一人で勘違い。

mule-ucs って必要なときに入れたり切ったり簡単にできるといいのに。1

え? Emacs を落とすお前が悪いのだ? いやまぁそうなんですけどね。。。

  1. ほんとはできるのかもしれない。調べてないだけ。 

1.0.2 待ちかな

ryuzi_kambeの?D 経由

てなことらしいので Thunderbird と一緒に 1.0.2 待ちにしちゃうかな。

firewall、回避しようか正面突破しようか

firewall がきつくなったのはすでに書いた けど、見落としがいくつもあったことに気づいた。

  • (anonymous)rsync
  • cvs
  • cvsup

全部切れてたorz

otsune さんとこにメモがあった ので cvsup についてはこれを参考にするか、いっそ全部 Debian にすっかや。ちょっと考えるの面倒くさくなってきただすよ。Fink を rsync であげることができないので selfupdate-cvs と cvs-proxy を使う って手があるんだけど、これもまだ挫折中。

まぁこの辺は頼めば穴開けてくれるとは思うんだけど、ちょっとここんとこ気力なっしんぐ。

スピード出ないなー

今度の ADSL 接続は

  • 下り 600k 〜 1.3M
  • 上り 650k

くらい。下りが前の半分以下になった。まぁなんとなく予測はついてたけど、ちょっとなぁ。

About

例によって個人のなんちゃらです