2006-05-08

onLoading が変?

先日書いた Ajax のテスト を得意げに動かそうとしたら…。

Windows 版 Firefox で動かねぇ! えー。Safari で動かないのは確認してたけど。

見たらどうも Ajax の request を投げる際の options の onLoading でセットしたものが Complete したあとに復活してる! どういうこっちゃ。Windows IE, Windows Firefox 1.0.7/1.5.0.3, Safari 1.3 が同じ挙動。Mac Opera 8.5x, Mac Firefox 1.5.x は狙い通り動いている。

あと Safari 1.3 で dblclick が拾えないなぁ。Javascript - Event compatibility tables によると拾えるはずだし、ここのテストページではちゃんと動いてるんだけどな。

まぁとりあえず dblclick はあんまりよくないかなぁと思って使わないようにすればいいやっていうのと、onLoading に書く処理を Ajax request そのものの前に書いて、onLoading を消したら狙い通り動いた。

ここに書く
var options = {
  onLoading: function() {
    ここに書くのはやめる
  }
}
new Ajax.Request( URL, options );

うーん、そういうもんなのか。そういうもんなのか?

About

例によって個人のなんちゃらです