2006-12-11

MacOSX(Panther) は newsyslog 入ってないのね

※ newsyslog は BSD系のシステムで標準的に使われている log 管理プログラム。Linux 使いには馴染みがないかも。

まぁ OSX はサーバ稼働させないもんね、基本的に。でも使ってると自然と log はドカドカ溜まるのでどうにかしないといけない。つか local の Apache の log のサイズ見てビビったのでそう思ったんだけど。

newsyslog は入ってないけど、/var/log/system.log だけはなんか rotate されているように見える。おやなんだこれはと思ったら shell script で自力 rotate してたorz そこ頑張るとこなのか? これを書き換えていってもいいけど、あんまり嬉しくない感じなので newsyslog を install しようと思い立つ。

fink list してみると newsyslog は package に入っていない。うーん、logrotate は入っているので代わりにこれを使うことにした。なんか段々不思議なシステムになっていくな…。

あれ。よく見るとなんか daily の処理で古い log は問答無用で消えてるような? これが動く時簡に電源が入っていないっつーことなのか、問題は。あーいやでもこれだと更新されてる Apache の log は処理されないな。うーん、微妙な判断が入ってるなぁ。問答無用でサイズで rotate とかしてくれた方が分かりやすくていい気がする。

About

例によって個人のなんちゃらです