2006-12-24

デジタル放送の録画って、終わるタイミングどうすんだろ?

いやうちはまだデジタルのチューナーなんてどこにもないんですが、デジタル放送って映像として見る分にはアナログと違って遅延が出るじゃないですか。デコード処理とか1。あれの遅延って、レコーダレベルではどうなるんだろうと思って。とりあえず映像情報としては正しい時間に来てる? でも考えたらそれも保証できないような気が2。そうすっと録画開始時はレコーダがちょっと早く始まるんでまぁいいとして、終了時はどうすんだろ。まぁ普通はテレビ番組表に終わる時間は書いてないし、民放の場合は次の番組が始まるまでの間は適当な CM が流れてるんでいいとして。CM のない NHK なんかはどうなるのかな? 番組終了信号とかある? それともバッファでかくして対応しとく? それとも NHK も以前3と違っていきなり次の番組にはいかないようになってるのかな? あんまりじっくりテレビ見ることもないからよく分からなくなってるけど。

なんてことを、アナログに対してずれまくるデジタル放送のテレビを見るたびに気にしてしまうのであった。ま、とりあえずギリギリまでデジタルに対応する気ないんだけど。

※ 放送は IP じゃないから遅延せずに「見えなくなる」「聞こえなくなる」のが正しいみたい。そうか、そりゃそうか。

  1. 原理的にゼロにならないのは分かるんだけど、あれどうも気に入らないなぁ。 

  2. 特に空模様の厳しい時期は。 

  3. 時報ギリギリまで前の番組、時報と同時に次の番組って流れをよく見ていたような気がするんだけど。 

About

例によって個人のなんちゃらです