2007-01-19

crontab コマンドでの設定内容を自動バックアップ

作ってみた。ヘボいモノなのに shell スクリプトがロクに書けないので Ruby になってしまっていますごめんなさい。

ほんとは保存ファイル名もオプションで渡したかったんだけど、「あるオプションだけ取り除いて残りを crontab に丸投げする」という処理をどう書いたものやら、考えるのが面倒くさくなったので決め打ちになってます。

一応機能としては

  • すべて crontab コマンドに丸投げする
  • -e オプションが与えられた場合は、設定完了後自動的に -e を -l に置き換えて crontab -l > ~USER/.crontab を実行、内容を保存する

ということをやってます。

自分はこれを alias にセットして安心しております。

wtnabe's crontabwrap at master - GitHub

[2010-10-09 追記]

ベタにここに貼るのをやめて github に上げて gem 化しました。

gem install crontabwrap

でインストールできます。

コメントにあった

sudo などで現在実行中のユーザーが変わった場合、~/.crontab が別のユーザーの内容で上書きされてしまう問題

を修正したつもりです。

About

例によって個人のなんちゃらです