ふと思い立って JRuby

あるいは StuffIt Expander はやっぱ腐っていたのか、の巻。

Widget の話で、あーやっぱクロスプラットフォームな GUI ツールが作れたら便利だよなーと思い出し、夜中に夢の中の何かにえらくむかついて目が覚めたこともあって昨日はふらふらと XUL とか調べていたんだけど、Firefox とか Thunderbird が入っていても XULRunner は別途必要なのかー、面倒くせぇなぁとか、つか XULRunner の Firefox 2.0 に対応するバージョンて contrib しかねーよぉとか、釈然としないものを感じておったわけです。

今回は Y! Widgets のときに思い知らされた、「GUI アプリは IDE の支援がねーとやってらんない」という考えをベースに eclipse との関連を調べていたので、そこでハタと SWT を思い出す。SWT って Java 以外で使えねーの?とか調べ始めたわけですけど、

そういえば最近 JRuby 1.0 出たじゃん

ということを思い出し、JRuby + SWT の組み合わせで遊んでいる人がいないか探してみる。

いるいる。

でも JRuby って Java のいくつを要求してるのか分からん。どこを調べても Java のバージョンに言及している記述が見つからない。おいおいおいおい。基本じゃないんですか、そういう情報って。もしやと思って ports の Makefile を覗くと 1.3 以降と書いてあった。おぉ、こんなところに情報が。つか表に書けよ。本家もニュース記事書く人もこういうとこサボっちゃダメ。

よーし安心したのでやってみようということで JRuby - Home から tar玉を落としてきて、展開、環境変数を設定して、、、

あれ? 動かないよ?

散々試したけどうまく動かない。しょうがないので jruby という shell script を読むと、lib/ の中の *.jar ファイルを必要としている様子。見てみる。ねえ。おっやー? 同じところから jruby-complete-1.0.jar を落としてきて置いてみる。

動きゃしねえ。

ということで昨日はここで挫折。今朝はなんか、昨日の昼間蚊に刺されたっぽいおなかが妙にかゆくて目が覚めた1のでやり直してみる。やっぱ lib/ の中身がおかしいよなぁ、というところでもしかして StuffIt で展開してるのがまずい?と思いついてコマンドラインから tar zxf してみる。

キター。

$ jruby -v
ruby 1.8.5 (2007-06-07 rev 3841) [ppc-jruby1.0]

ばーかばーか StuffIt Expander のばーか。

Swing のサンプルを起動してみる。やっぱ起動おっそいなぁ…。まだ SWT は試してないけど、とりあえず選択肢は増えた。つか SWT 知らんけど。

  1. ここんところちゃんと朝まで寝れてない 

More