2007-09-05

Mac 使っててもフツーの人にはキモがられるのがオチです、きっと

Rubyist Magazine - Rubyist Hotlinks 【第 19 回】 伊尾木将之さん

いいなぁ。このモテるかも、モテそうっていうのを Ruby 界隈で声高に言う人ってあんまり見ない気がするな。JavaScript とか CSS とか PHP とか Zope とか(え)なんかそっち方面のような気がする。

でまぁ、タイトルの通りですけど、Mac 使っててモテる可能性があるのって、例えば雑貨屋とかああいう、Mac そのものが似合う空間に居て違和感のない人なんじゃないかと思いますよ。つかほら Mac ってフツーに宗教入ってますから。

話飛びますがトラベルキーボードを Mac に繋いでゴニョゴニョすれば使えます1。ただ Windows キーがないんで、option キーをどこに割り当てようか悩みますけど。CapsLock を Ctrl にして、Ctrl を option キーにする、CapsLock はナシっていうのも潔くていいけど。

……。

はて。

なんでるびまなんか読んでたんだっけか。Perl 読んだり書いたりするのがイヤになっただけだったか? 違うなぁ。なーんか調べようと思ったんじゃなかったかなぁ。Rubyの会の Wiki の編集してる場合でもないはずだよなぁ。

なんだったかなぁ。

  1. 軽すぎて常用するにはアレですけど、滑り止めとか重りとかつければいいかも。 

思い出した ICU だ。

ときどきの雑記帖 リターンズ 2007年9月(上旬) - PHP

PHP 6 が ICU 拡張を採用とか言う辺りで ICU ってなんだんねん。あ、Ruby の方式か?(それは CSI)と思ったのがきっかけでるびま読んでたんだった。

ICU は昔は IBM Classes for Unicode と呼ばれていたらしいが、今は International Components for Unicode ということになっているようだ。

cf. ICU Homepage @ icu-project.org

Unicode っていっぱいあるなぁ…。

About

例によって個人のなんちゃらです